読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海と日本ではたらくビジネスマン

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

中国版Google Analytics、百度統計を使ってみた

ご存知の通り、中国からGoogle系サービスは使えません。 これはグレートファイアーウォールと呼ばれる、中国政府が作ったネット上にある 万里の長城のような壁が原因です。 Google系サービスが使えないので、サイト分析ツールのGoogle Analyticsも使えません…

日本から中国へ格安で国際電話をかけるならLINE Out(ラインアウト)

日本から中国へ電話かけるなら、LINE Out(ラインアウト)がめっちゃ便利です。 格安で中国への国際電話をかけることができます。 LINE Out(ラインアウト)とは? LINEが提供しているサービスで、インターネットを経由して、通常の電話番号へ 発信ができるサー…

日本人が中国から中国元を日本円に換え、日本の銀行口座へ送金するために必要な手続きと書類

中国から日本円を合法的に、正規のルートで送金しました。 後から同じような人がいるかもしれないので、忘れないようにメモします。 僕の場合の必要な書類&手続きなので、もしかすると他の人では 異なるかもしれません。あくまで参考・大まかな流れを知るた…

中国株日記-この2週間で保有株の価格が下がりまくり(泣)

中国株にチャレンジしています。 平安保険グループの証券会社を通して、中国株を買っています。 今、保有しているのは ・[002545]東方鉄塔:600株 ・[600664]哈药股份:600株 ・[600011]華能国際:700株 ・[600315]上海家化:200株 です。 このうち、 ・[600…

中国銀行監督管理委員会、18歳以下のインターネット金融(P2P)による借金を禁止

標題のようなニュースが流れていたので、シェアします。 以下、ニュースの翻訳です。 中国銀行監督管理委員会は、「銀行業界におけるリスク管理の指導意見」を発行。 この意見書では、 中国のインターネット金融の健全な成長を促すため 18歳以下の学生への貸…

上海政府の環境問題への本気度を垣間見た?延安西路を走る71路バスが便利!

上海を東西に走る延安西路という道があり、上海交通の大動脈です。 大動脈なだけに交通量も多く、めちゃくちゃ混む道でも有名です。 区間によって違うのですが車線が3~4あり、比較的広い道です。 最近この内、1車線が71路というバスの専用車線になっていまし…

テンセントはテスラへの出資でいくら儲けたのか?

今日、テスラがFordの時価総額を超えたニュースを見ました。 headlines.yahoo.co.jp これを見て思い出したのが、この僕が書いたこの記事。 www.china-b-japan.org テスラにテンセントが大型出資を最近していたのを思い出しました。 中国のIT大手テンセントは…

中国上海人と飲んで感じた中国人と日本人の考え、状況の違い

最近、上海人の友人と一緒にお酒を飲む機会がありました。 彼とは嫁の友人を介して知り合い、ちょくちょく一緒にお酒を飲む仲です。 日本語は話せないのですが、人生観や仕事のこと、将来のこと、子どもの事など、 彼からは少なくない刺激をもらっています。…

中国から自サイトへアクセスした時の表示速度を計測できるツール

先日、こんな記事を書きました。 www.china-b-japan.org 自社で作ったサイトが、中国からアクセスした際、ユーザーに表示されるまで どれくらい時間がかかるか?を測定するツールがあります。 ここです。 http://ce.cloud.360.cn/ URLに360と入っています。 …

2017年_3月ブログ運営報告

2017年3月のブログ運営報告記事を書きます。 2017年3月に書いた記事数 25記事 前月比:プラス2記事 前年比:プラス11記事 3月頭に目標にしていた25記事ぴったり。 2017年3月のPV 27,828 (2017年3月) 前月比:プラス8,261(2017年2月は19,567) 前年比:プラス2…

中国のIT大手、テンセント社がテスラへ出資というニュースを見て

3月29日の午後、こんなニュースが流れてました。 headlines.yahoo.co.jp 中国IT企業というのはテンセント社のこと。 多分日本ではあまり知名度が無い会社なので、日本人はイメージが沸かないと思います。 テンセント社を紹介します。 中国におけるテンセント…

今週は6連勤だったの忘れてた・・・。清明節め。

kin 忘れてた! 今週は6連勤でした。 4月2日、3日、4日は3連休なのですが、その前の3月27日~4月1日まで6連勤。 3連休は清明節という祝日が関連しています。 www.china-b-japan.org 中国の祝日周辺には、土日出勤があるんです。 事あるごとに書いてきましたが…

中国株日記-MEITU(美図-美图)、上場後初の決算は散々な結果に

以前、書いたこの記事の続きです。 www.china-b-japan.org 2016年12月15日に香港市場へ上場。 Tencent社以来の大型上場と言われていまして、3月24日に上場後初の 2016年1年間の決算資料が公開されました。 これがMEITUから出された主要な財務項目。 赤字部分…

今朝、ニュースサイト見てて気なった中国関連ニュース

news.livedoor.com おー、ファン・ビンビンがランクインしている! 【当ブログの関連記事】 www.china-b-japan.org headlines.yahoo.co.jp 滴滴打车にはAlibabaも出資してるし、SoftBankはダブルで出資することになるのかな。 【当ブログの関連記事】 www.ch…

Googleの関連コンテンツ機能を導入して、数字はどう変わったか?

こんなメールが2月3日に届いていました。 今まで他のブロガーさんたちが、関連コンテンツを表示させているのを見ていて、 「これはどうやっているのだろう?僕もやりたいなぁ」と思っていたのですが、 「なるほど!Googleから許可をもらわないとできないんだ…

上海の虹口サッカー競技場で火事?

上海のサッカーチーム、上海申花のホームグラウンドである、 上海虹口サッカー競技場が、火事だそうです。 上海申花といえば、ドログバも在籍したチーム。 そのホームグラウンドが燃えていたみたいです。。。。 既に鎮火しているようです。 写真だけ見ると結…

アリペイとWechatペイ、どっちが使われているのか?その市場シェアは?

インターネット決済、モバイル決済は日本でもフィンテック関連で話題ですが、 中国は日本より100歩くらい進んでいます。 www.china-b-japan.org 中国のそこらへんの個人商店、コンビニ、スーパー、飲食店などなど あらゆるところでスマホでの支払いが可能に…

中国語サイトの制作時に気をつけること。日本のサーバーにデータを置いている前提

ここ2年ほど、中国人によるインバウンド消費が盛上がり、 日本の企業が中国語サイトを準備するケースが増えていると思います。 ただ、せっかく日本人が頑張って作った中国語サイト、中国人向けサイトを 残念ながら中国では見られないケースが、ままあります…

中国株日記-中国のインターネット企業QIHU360(奇虎360)が再上場する?

中国のインターネット企業として有名なのは Alibaba(アリババ) Tencent(テンセント) 百度(バイドゥ) の3社。 ですが、前から書いている通り、QIHU360(奇虎360)も有望な インターネット企業です。 QIHU360(奇虎360)とはどんな会社? 主に以下のような事業…

息子にも、自分の人生は自分で決められるようになってほしい

中国とは関係ないけれど、ふと思うことがあったので自分向けに書く。 自分の人生の歩き方は、自分で決めたい。 自分自身もそうありたいし、息子にもそうあってもらいたい。 世界には、というか中国、日本にも自分の人生を 産まれた環境、経済的事情から自分…

中国の高速鉄道で見かけた広告ポスターが日本アニメのテイストに似てた件

中国の高速鉄道で見かけた広告ポスターが日本アニメのワンピース、ジブリっぽい感じでしたって言う記事です。

上海の浦東海岸でクジラの死骸が見つかったらしい

ちょっと忙しく、書くことがないので・・・。 3月20日に上海の浦東海岸でクジラの死骸が見つかったらしいです。 結構腐敗が進んでるので、少し前に死んだ模様。 クジラの死骸が上海浦東の海岸で見つかるのは、かなり珍しいらしく、 標本にすべく保全をしてい…

中国インターネットの統計情報2016年最新版(出典元データPDF資料付)

中国インターネット情報センター(CNNIC)が2017年1月に発表した 「中国インターネット発展状況統計報告」の内容で重要と思われる項目を表、グラフ、日本語コメントで紹介しています。 中国のインターネットの普及率、モバイルでよく使われているアプリ、利…

FX用語辞書:日本語と中国語で併記、説明していく(随時追記)

FXについて調べています。 FX用語について、日本語と中国語で併記し、まとめていきます。 あくまで自分向けですので、需要は無いかと思いますが・・・。 書き順ルール ・日本語/中国語 ・用語説明(日本語で引用形式) ・上記以外の補足説明など FX/外汇 外国…

無印良品は被害者だった。「315中国消費者の日」の特番での誤報

昨日、こんな記事を書きました。 www.china-b-japan.org 記事の 4番目の項目に 「日本の放射能残留が懸念される食品を輸入する会社」 とあるのですが、実は僕の中国語力不足&リサーチ不足で、 無印良品も取り上げられた事実を書けていませんでした。 無印良…

【速報】中国「消費者の日」に出てきたブランド、商品、項目7つ(2017年3月15日版)

3月15日は消費者デーと呼ばれ、CCTV(中国中央電視台)で特別番組が組まれ、 消費者に不利益をもたらす企業を叩く日です。 日本企業も何回か出現したことがあり、戦々恐々とする日でもあります。 で、2017年もこの日を迎え、例年通りいくつかのブランド、商…

全人代で李克強首相に中国語で質問した日本人記者さん

全人代の最終日、李克強首相が会見をされました。 その際に、日本経済新聞の記者さんが中国語を使って質問。 その中国語がうますぎて、李克強首相が 「君はいったい、どこで中国語を勉強したんだい?」 と、質問に答える前に、質問をしたらしいです。 中国で…

蘇州にある英タワーブリッジに行って来た-結局何の施設なの?の疑問にお答えします。

前、ニュースになっていた蘇州にある英タワーブリッジに行って来ました。 結構、壮大ですごかったです。 蘇州 タワーブリッジへの場所 蘇州タワーブリッジは相城区にあります。 地図にするとここらへんです。 蘇州駅から北へ5kmくらいのところですね。 タク…

素人版-中国美人を多めの写真ともに、紅人と呼ばれる人たちをマジメに紹介していく

中国には紅人(ホンレン)と呼ばれる人たちがいます。 KOL(Key Opinon Leader)とも言われ、日本で言えばインフルエンサー、 アルファブロガーという意味と近しいイメージです。 芸能人のようにプロではないのですが、ファンが着いており、 彼ら・彼女らが発信…

小米(シャオミ)がドローン2を発売するらしい。写真見たら、形が・・・

スマホーメーカーとして日本では認知されている(と思う)小米(シャオミ)。 前にも記事で書きましたが、既にスマホーメーカーではありません。 www.china-b-japan.org 昨年、5月にはカメラ付きドローンを発売していて www.china-b-japan.org 更に、4K動画も撮…

中国株日記-僕の中国株保有銘柄の動き、注目株の顺丰(順豊)は調整段階へ(3月3日)

中国株にチャレンジしています。 平安保険グループの証券会社を通して、中国株を買っています。 今、保有しているのは ・[002545]東方鉄塔:600株 ・[600664]哈药股份:600株 ・[600011]華能国際:700株 ・[600315]上海家化:200株 です。 この2週間、保有し…

【続報-追記有】上海古北エリアで日本人が強盗被害に-在上海日本国総領事館からのお知らせ

在上海日本国総領事館からメールが来ていて、上海で日本人が強盗被害に 合う事件が発生したようです。 内容を見ると、これは怖い・・・。 たまたま日本人だったけれど、あそこは韓国人も多いし、 以下はメールの引用です。 3月2日夜、古北地区のマンション…

「はてなブログ」かWordPressか?それが問題だ。【僕がはてなブログを強くオススメする理由】

僕は2015年10月に「WordPress」から「はてなブログ」へ移行した。 移行して15ヶ月、「はてなブログ」に移行して本当に良かった。 このブログの趣旨である中国とは関係ないけれど、、あなたがブログを書くのに、 「WordPressにするか?はてなブログにするか?…

中国株日記-顺丰(順豊)の株が4日連続ストップ高!!!アリババのジャック・マーの総資産額を超える?!

先日、2月23日に上場した顺丰(順豊)という宅配会社。 下記の記事でも紹介しました。 www.china-b-japan.org この会社の株価が4日連続のストップ高で話題になっています。 創業者の王卫氏(王衛) ニュースによると、この4日間で彼の総資産額は大幅増し、1,80…

2017年_2月ブログ運営報告

2017年2月のブログ運営報告記事を書きます。 2017年2月に書いた記事数 23記事 前月比:マイナス3記事(稼働日少ないからしょうがない) 前年比:プラス23記事(昨年は1個も書いてなかった!!) 2月頭に目標にしていた22記事を超えられたので良し! 2017年2月のP…

【初体験】ホッテントリ入り!はてなブックマークのおもしろカテゴリに掲載された

昨日書いた記事 www.china-b-japan.org が初めて、ホッテントリ入りしました。 一番最初のキャプチャは記念キャプチャ! 嬉しい! ブックマークして頂いた id:panpusukin id:shimane313 id:SZKAKTK id:kirinhead id:investravel id:ericha10 皆さん、ありが…

中国人の美人を多めの写真とともに紹介していく

@china1b1japan 最近ファンビンビンばかり調べている、、。また、美人ご紹介記事お願いします!笑— kozi-中国 (@kojiziko) 2017年2月23日 というご要望を頂き、美人を探すのは僕のライフワークでもあるので、 最近新たに見つけた中国人の美人たちを紹介して…

【写真日記】蘇州に、春がやってきた

今日はお休みだったので、朝から家族で近くの公園へ。 石湖という湖が近くにあり、その周りにある公園へ散歩へ行きました。 梅の花が咲いていて、気温もポカポカ。 春はもうそこまで来ているのだなぁ、と実感。 他にもXiaomiスマホで撮った写真をアップ。 白…

中国とは関係ないけど、EGO-WRAPPINが大好きだ!!!

僕がEGO-WRAPPINの曲を初めて聞いたのは、大学受験が終わった高校の冬。 たしか2002年2月くらいだったと思います。 テレビを見ていたら、色彩のブルースのCMが流れて、 と、心に響き、一発でやられてしまいました。 ソッコーでレンタル屋へ行き、レンタルし…

中国株日記-中国の宅配便大手-順豊(顺丰快递)がBackDoorListingで上場

中国の宅配便大手-順豊(顺丰快递)が、2月23日に上場したそうです。 中国の宅配便大手-順豊(顺丰快递)ってどんな会社? 中国では宅配業者のことを快递(kuai di)という名前で呼んでいます。 日本では クロネコヤマト 佐川急便 の2社しか思いつきませんが、…

中国人民保険集団で不正発生?経営層が捜査を受けてるらしい

今日、2月23日に日本で言う検察みたいな機関が、中国人民保険集団の 経営層に対して調査を始めたと発表しました。 どうやら、報道によると著しい風紀違反があったようです。 多分、賄賂的なやつだと思われます。 16時頃に発表されているので、今日の株価は動…

ドバイで人が乗れるドローンを飛ばす中国企業、eHANGってどんな企業?

ヤフトピに出てた記事。 zasshi.news.yahoo.co.jp この記事に出てくるeHangという企業が中国企業と書いてあったので、 ちょっと調べてみました。 英語名:eHANG 中国語名:亿航 本部:中国広東省広州市 支部:アメリカカリフォルニア、ドイツデュッセルドル…

2017年の中国イケメン俳優は、胡歌で決まり(写真多数)

今日紹介する中国のイケメン俳優は、胡歌。 既にかなり人気で知名度も高い俳優さんですが、2017年にも大きく伸びそう。 残念ながら、下記の記事を書いた時には知らずランクインできていません。 www.china-b-japan.org 今年の春晩(中国版の紅白歌合戦)にも…

上海の不動産価格が2ヶ月連続で前月比を下回る

日本でよく報道されるのが 「中国の不動産バブル、つい崩壊か!」 みたいな記事です。 僕は3年前に真剣に不動産を買おうと悩んだけど、このような報道に、 見事に感化されてしまい、買い控え。 今思えば、買っておけば・・・・と後悔するばかりです。 さて、…

中国でもインフィード広告がキテいる模様

先日の記事でキュレーション系アプリをご紹介しました。 www.china-b-japan.org 要約すると 最新のニュースを集めてくれるキュレーションアプリ これを読むと中国事情にも詳しくなりながら 中国語の勉強もできますよ という内容でした。 こういったキュレー…

SNH48はブレイクポイントを超えられるかもしれない

中国版AKB48のSNH48。 確かデビューしたのは、4年ほど前だと記憶しています。 虹口あたりに劇場があり、日本と同じく会いにいけるアイドルとして始まっています。 正直、あまり鳴かず飛ばずといった雰囲気だったのですが、 この何日間の間に、街中で彼女たち…

春眠暁を覚えず、という漢詩はなぜ美しいのか?

ある日、2歳の子どもと話しているといきなり、流暢な中国語で、 何やら言い出した。 何を言っているのか聞き取れないけど、正確に発音をしてるっぽい。 ちょっとリズミカルだったので、歌?と思っていると、嫁が 「今、彼はとても正確な発音で、漢詩を歌った…

Fast Companyの「最も革新的な企業ランキング」に、中国の会社が6社もランクイン

アメリカの雑誌、Fast Companyが「最も革新的な企業ランキング」を発表。 TOP20には6社も中国企業がランクインしています。 1位~10位がこちら。 そして、11位~20位がこちら。 11位:アリババ 12位:テンセント 13位:Xiaomi(小米) 14位:歩歩高(vivoという…

2016年最新、中国でよく使われるスマホアプリ(APP)ランキング

中国のニュースサイトで、2016年の中国でよく使われるアプリ(APP)ランキングを 見かけたので、シェアします。 出所は、チーターモバイル社傘下のリサーチ会社「チーターグローバルラボ」から 発表されているようです。 以下、各カテゴリ別のランキング表です…

【雑記】やっぱり地球は旧暦で動いてる、風水とかも多分真実なのかなぁ

中国の春節は、毎年、西暦の日付けでは違う日付けになっています。 例えば2017年は1月28日が春節、2016年は2月8日でした。 こんな感じで毎年、違う日付けなんですね。 西暦で生活しているので、日付けが変動するのは面倒なのえすが、 気候を見ていると、 「…