中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国における気になった金融関連ニュース(2018年11月15日)

中国のニュースサイトやWechatアカウントをザッピングしていて、 気になった金融関連ニュースをメモ。 野村證券が中国工商銀行と提携 証券管理委員会がシンガポール金融管理局と覚書 中国のFacebookになり得た人人網が6,000万ドルで身売り 株式市場から資金…

大阪実家への帰省とツールドおきなわへの出場

先週は仕事のついでに大阪の実家へ帰省していました。 実家に住む両親は他の同年代の方と同じくITリテラシーは高くありません。 事前に用意をして、今回の帰省で実家のIT化を図りました。 母のガラケーをスマホに 父へパソコンをプレゼント eo光の無線LANを…

2018年_10月ブログ運営報告

018年10月に書いた記事数 3 2018年10月のPV 31,625 アクセスの多かった記事BEST5 1位 www.china-b-japan.org 2位www.china-b-japan.org www.china-b-japan.org 3位 www.china-b-japan.org 4位 www.china-b-japan.org 5位 www.china-b-japan.org なんかもう中…

上海ではたらく人の月給は大半が6,000元以下、誰が5万元/1㎡の家を買っていくのか?

このブログでも中国人の月給や年収について書いてきました。 www.china-b-japan.org 中国のニュースサイトで面白い記事を発見したので、 その記事のシェアと所感を書いてみたいと思います。 六本木のマンションを安いと言う上海人 でも、そんな人ばかりじゃ…

トレーニングの成果が出てきた

高校生の時くらいにまで身体を戻すべくトレーニングを続けています。 www.china-b-japan.org 6月からトレーニングを始め徐々にスピードが上がってきています。 前の記事で書いた、最高記録がこれ。 8月3日の記録 所要時間:22分43秒 1kmあたり:4分31秒 そし…

2018年_9月ブログ運営報告

2018年9月に書いた記事数 6 2018年9月のPV 35,125 アクセスの多かった記事BEST5 1位 www.china-b-japan.org 2位 www.china-b-japan.org 3位 www.china-b-japan.org 4位 www.china-b-japan.org 5位 www.china-b-japan.org 2018年10月の目標 記事は5個以上。 …

北京:自動運転の実用に向けて企業へ道路計測免許を配布。百度は25車両、テンセントは1車両、滴滴は2車両

北京市が統括する「北京スマートカー産業イノベーションセンター」が、 9月21日に北京市で自動運転の実用に向けて、北京市内の道路計測を行う免許を7社に配布しました。 リスト↓ リストの有名所をピックアップすると 百度:25車 テンセント:1車両 滴滴:2車…

子どもに何を伝えていくべきか

毎週土日は上の息子と一緒に「冒険」と呼ばれる活動をしています。 冒険とは 行ったことの無い所に行くこと 見たことが無いことを見に行くこと 食べたことが無いことを食べに行くこと などつまり「経験したことがないことを経験しにいくこと」と定義づけてい…

BYDによる詐欺事件、一緒に仕事してたパートナー会社も被害者だった・・・・

先日、こんな記事を書きました。 www.china-b-japan.org 事件の顛末はこうです。 BYDは深センに本社を置く有望な電気自動車メーカー その上海支社のマーケティング部担当者が宣伝活動を広告会社に発注 各地のモーターショー、アーセナルとの契約などを実行 …

中国版Radiko、喜马拉雅(ヒマラヤ)FMが2019年に香港へ上場?

2年前にこの記事でヒマラヤFMという中国版ネットラジオを紹介していました。 www.china-b-japan.org 日本に帰国してから、なかなか聞く機会はなかったのですが、 どうやら順調にビジネスが伸びており、来年2019年上半期には香港市場へ上場予定、 というニュ…

イオン株保有でついにオーナーズカード権利GET。これからも節約+節税→投資+再投資のループを

イオン東雲店のヘビーユーザーです。 イオンを徹底的に使い倒すべく、いろいろ研究をしていました。 www.china-b-japan.org 結論としては イオンカードで決済 10日、20日、30日に買い物を寄せる というシンプルなものです。 それに加えて、オーナーズカード…

2018年_8月ブログ運営報告

2018年8月に書いた記事数 6 2018年8月のPV 35,346 アクセスの多かった記事BEST5 1位 www.china-b-japan.org 2位 www.china-b-japan.org 3位 www.china-b-japan.org 4位 www.china-b-japan.org 5位 www.china-b-japan.org 2018年9月の目標 5記事くらい書きた…

日本円で給与があり、中国に大きめの現金があるならキャリートレードがお得

私がいつも拝見しているヴィッキー・おすしさんのツイートに 日本で住宅ローン2500万分を最低金利でとった中国人友曰く「私の損得計算は中国と日本の金利差。ローン分のお金を中国で漬けておけば最低4%は付くから毎月の返済は金利分だけで賄える。つまりこの…

36kr Japanにもう1個寄稿:テンセント社の決算と展望、死角について書いてます。

また36kr Japanに寄稿させてもらいました。 36kr.jp ゲームはそれほど詳しくないのですが、自分なりに中国のニュースサイトや、 テンセント社の公式サイトを調べて書きました。 日本では馴染みがあまりないテンセント社ですが、ぜひこんな凄い会社があること…

中国でカスタマーサービス(CS)を提供するならテンセントの企点(Qidian)で

日本に帰国してからも、中国向けのマーケティングに従事しています。 今、中国のお客様向けにカスタマーサポート部門の立ち上げを担当しています。 カスタマーサポートで使われるツールは ・電話 ・メール ・チャット の3つです。 これらのツールを中国で用…

身体を高校生時レベルにまで引き戻す

11月に沖縄で行われる自転車のレース、ツール・ド・おきなわに出ます。 www.china-b-japan.org 8月1日に申込も完了しています。 ↓申込完了のメール これに向けて、トレーニングを6月から開始しています。 Stravaというトレーニングのログを残すことができる…

36kr Japanという中国テック系メディアに寄稿しました

唐突ですが、36krの日本法人が運営するメディアに寄稿しました。 この記事です。 36kr.jp きっかけは、この会社の社長をされている中島さんからのお声がけでした。 中島さんは下記記事の最後で紹介している 愛想は良くないが腕は確かな、と紹介している社長…

2018年_7月ブログ運営報告

2018年7月に書いた記事数 5 2018年7月のPV 34,018 アクセスの多かった記事BEST5 1位 www.china-b-japan.org 2位 www.china-b-japan.org 3位 www.china-b-japan.org 4位 www.china-b-japan.org 5位 www.china-b-japan.org 2018年8月の目標 ブログもゆるく書く…

中国の電気自動車メーカーBYDで11億元にも及ぶ大詐欺事件が発生

BYDは中国語で比亚迪,中国の電気自動車メーカー、香港市場に上場していて中国でも有望株な会社です。 ワールドビジネスサテライトでも取り扱われていました。 txbiz.tv-tokyo.co.jp そんなBYDで11億元(約181億円)にも及ぶ詐欺事件が発生して、話題になって…

パナソニックの自動食器洗い機NP-TH1を導入した

先日、パナソニックの自動食器洗い機NP-TH1のホワイトを買いました。 横からの写真。 裏側の写真。 正面扉をあけたところ ビックカメラで購入し、本体価格が確か6万円強。 取り付け費用や部品がだいたい2万円。 合計8万円くらいでした。 この商品です。 www.…

Tencent(テンセント)の上海オフィスビルに行ってきた

先月、仕事でテンセントの上海オフィスに行ってきました。 会議の前に、テンセントの窓口になっている人から中を案内するよ、と言われ、 オフィスの中をちょっと覗いてきました。 テンセントの上海オフィスビルを写真で紹介 テンセントという会社は凄いけど…

中国で現地採用で働いていた時の収入推移について

この記事を拝見しました。 lfmp-intheworld.net 私も2010年から2017年まで、上海で現地採用として働いていたので、 これから海外、特に中国で現地採用として働こうとしている方の参考になればと、 わりと正確に収入の推移と生活水準について書いてみたいと思…

2018年_6月ブログ運営報告

2018年6月に書いた記事数 5 2018年6月のPV 35,897 アクセスの多かった記事BEST5 1位 www.china-b-japan.org 2位 www.china-b-japan.org 3位 www.china-b-japan.org 4位 www.china-b-japan.org 5位 www.china-b-japan.org 2018年7月の目標 ゆるく長く。 どち…

ツール・ド・おきなわに向けて。34歳超えると体重減らない説は本当

11月に沖縄であるこのレースに出る予定です。 www.tour-de-okinawa.jp もともと自転車が好きなわけではなかったのですが、興味はありました。 大学1年の夏休み前に彼女にフラれ、ある日思いたち 「俺はこれを乗り越えるため、一度も足を着かずに琵琶湖を一周…

次男のお宮参りのため東大近くの根津神社へ

次男が生まれてもう80日が経ちました。www.china-b-japan.org 長男は中国で生まれ3歳の途中まで中国で育ったので、 いわゆる日本の伝統的な行事を行っていなかったため、 僕の母のススメもあり次男こそはと、2018年6月6日(水)にお宮参りをしてきました。 僕…

なぜ僕はこの会社の株を保有したのか?

中国株日記-僕が保有している中国株の状況+日本株のアロケーション変更メモ - 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン 個人的にはそれぞれの会社の保有されたきっかけや動機があると大変参考になりますので、お暇かつご気分がのられたらぜひご検討く…

中国の関税が7月1日から引き下げられる、インバウンド消費への影響は?

日本のテレビや新聞でも大きく報道されていますが、7月1日から中国が関税を引き下げるそうです。 ロイターの記事がこちら jp.reuters.com ソースはどこなのか? 記事では公式Webサイトで声明を出したと書いてありますが、 どこにあるのか探してみました。 国…

2018年_5月ブログ運営報告

2018年5月に書いた記事数 8 2018年5月のPV 38,733 過去最高のPVだった。 これが2016年7月から2018年5月の月間PV推移。 3万PVが達成できたらいいなと思っていたけれど、ここ3ヶ月は連続で達成。 多分、PV3万の節目は超えられた。 次は5万PVの大台を目指したい…

複数の海外に住む中国人から聞いた今の中国(人)に対する雑感

ここ最近、10年以上前に中国から海外へ留学、移住した人に会う機会がありました。 彼ら/彼女らと話をしている中で興味深い発言が出てきました。 5,6年前までは「海外にいる自分OK」、でもこの数年で若干の劣等感 彼ら/彼女らはもともと中国で生まれ、中国で…

中国版Slack、钉钉(DingDing)が凄い。

中国版のSlack 钉钉(DingDing)というツールをご存知でしょうか? 勝手に私が中国版Slackと呼んでいるだけなのですが、実はSlackよりも もしかしたら凄いかもしれません。 钉钉(DingDing)の公式サイト 钉钉(DingDing)の基本的機能をおさらい チャット機能 音…