読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

次の5年-10年に向けた決意表明

個人的な日記

昨年12月頃から悩んでいた。

 

中国に来て5年半、結婚もして、子どもも産まれた。

僕はいつまで中国にいて、いつまで往復4時間もかけて出勤をし、

いつまで朝晩子どもの寝顔しか見られない生活をつづけるのか。

日本に帰り生活した方が良いのではないか。

 

日本の求人情報にアクセスしてみた。

最近、一番の友人からも日本で仕事をしないかと誘ってくれた。

 

 

 

でも、色々悩んだけどやっぱり決めた。

僕はもう少し中国で頑張る。

 

目的は1つ。

嫁、子どもと一緒に幸せな人生を送ること

 

 

そのために多少の犠牲は厭わない。

 

中国にいつづけることを決めたのも、このため。

嫁や子どものことを考えたら日本で生活するよりも、中国で生活した方が良い。

 

考えれば移動時間の4時間も有効活用すれば、将来への投資につながる。

貴重な自分の時間だ。

 

経済的にも現地採用だが、日本で働いている同世代より恵まれている。

毎月少なくない金額を貯金できているし、蘇州に家(不動産)もある。

 

ただ、今から変えなければならないこともたくさんある。

外的環境、内的環境、ともに変えなければならない。

 

家族で幸せな生活を過ごすために、10年~15年かけて、

経済的、精神的、時間的自由を手に入れられるようにしたい。

 

そのための軍資金とタネを用意して、

10年後、僕が43歳、妻が45歳、子どもが12歳になって、悠々自適に

日本と中国を行き来できるような生活がしたい。

拠点はどこになるか分からないけど、できれば金沢がいいなぁ。

 

とにかく、この5年間は悩まない。まっしぐらに進むべし。