中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

weibo(微博)で稼ぐ人たち,weibo(微博)紅人とは?

weibo(微博)紅人とは?

中国版Twitter、weibo(微博)については何回か記事を書きました。

その中でもweibo(微博)紅人と呼ばれる方々がいます。

定義は百度百科(中国版ウィキペディア)によると

微博红人,俗称微博大号,微博红人是指具有一定数量的粉丝(一般情况,最低十万个粉丝,目前多数高质量红人粉丝数量均突破百万甚至千万)并且具有较高影响力的以营销为目的商业微博帐号。 weibo(微博)紅人とは一定数量(一般的に最低十万以上)のファン(フォロアー)がいるアカウント。 影響力があり、販促など商業目的で利用される。 http://baike.baidu.com/view/6861351.htm

と記載されています。

つまりフォロアーが多く、フォロアーに影響力のあるアカウントということになります。

中国ではいわゆるペイーパーポストが一般的で、お金を払って広告として記事を書いてもらう行為が 販売につながったり、認知度アップにつながったりと、実は効果があるのです。

どんなアカウントがあるの?

例えばこのアカウント。

●日本潮流最前线 http://weibo.com/realjapan

日本潮流最前-的微博 新浪微博-随-随地分享身-的新-事儿

フォロアー数は90万を超え、日本に興味のある人達に話題を拡散させることができます。

このアカウントはかなり有名です。

どんな人?

お仕事で実際に紅人のお一人にお会いすることができました。

cormilk牛奶さん

新浪微博-随-随地分享身-的新-事儿

http://weibo.com/cormilk

ファン(フォロアー)の数は約12万人。

30代の女性ですが全く見えず20代中盤に見えました。 しかもお子さんがいらっしゃいます。

化粧品や一流有名ブランドからオファーをもらいながら、 日々weiboとブログで記事を書かれています。

weiboを見て頂くと分かると想いますが、本当に一流ブランドから声が かかっており、凄いです。

お会いした時もベンツに乗って登場でした(笑)

報酬はタイアップ方法によって違いますが、数百元~数千元。

彼女の年収は軽く私を超えています。。。。。 具体的な数字は控えますが、日本人の平均年収も超えています。

彼女は最初、楽しいからブログやweiboを始めたそうです。

徐々に読者やファン(フォロアー)が増えてきて、PR会社が彼女を見出し、 ある日系ブランドのデジタル家電でタイアップしたのが初めてのお仕事だそう。

どうやってタイアップするの?

このブログをお読みの方の中には中国人向けにプロモーションを考えている方もいると思います。

どうやってタイアップするかは、地道に直接連絡を取って話しをしていくしかありません。

タイアップ方法の要求、例えば

  • 商品を使ってもらって写真を撮影し感想を書いてもらう
  • 既にある公式アカウントの記事をリツイートしてもらう
  • イベントに参加してもらって記事を書いてもらう

などを出し、金額交渉をするわけです。

このような紅人はだいたい連絡先を公開していたり、 私信(weibo上でのメッセージ送信機能)を受け付けているので、 個別に連絡を取り合うのです。

もしご興味があれば、相談下さい。

問合せ