中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

人人網(レンレンワン)と優酷土豆が提携

人人網(レンレンワン)とは?

中国版フェイスブックと言われているSNSです。

人人

中国最大のSNSと言われていましたが、最近は

微博(weibo/ウェイボー)や微信(weixin/ウェイシン)にユーザーを取られている模様です。

 

優酷網(youku/ヨウクー)/土豆網(tudou/ツードウ)とは

中国最大の動画サイトです。

これがyouku

youku

これがtudou。

tudou

 

今でも別々で運営がされていますが、2010年に提携しています。

人人網(レンレンワン)と優酷土豆が提携

そんな巨大webサービスどうしが提携しています。

人人網は大学生を中心にユーザーを抱えているようですが、僕の周りでは今や使っている人を見かけません。

数字で現れるより実感値として微博(weibo/ウェイボー)や微信(weixin/ウェイシン)にユーザーが流れていると思います。

どうやら提携することで、人人網の中にいるユーザーが手軽に優酷網、土豆網にある動画コンテンツへ

アクセスしやすくするようですが、果たしてそれで効果があるのでしょうか。

 

人人網が買収した56網はどうなるのか?

実は以前、人人網が上場した直後、動画サイトを買収していました。

それがこの56網。

56

今回の提携でこの、56網の位置づけはどうなるのでしょうか?

発表によると、56網は短い動画を、優酷網、土豆網では長い動画を視聴してもらう、

ということなのですが、うーん。。。。