中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年10月7日中国主要新聞3誌の一面記事

 

注釈

10月7日の午前中に更新したつもりが、ミスで公開になっていませんでした。

失礼しました。(2013年10月8日22時に更新)

 

南方都市報

 

20131007AA01_brief

 

大陸と台湾の政治的分岐はいずれ解決しなければならない

習近平が萧万长とインドネシアで会談。

 

気持ちいー!広州恒大3連覇!

中国国内のサッカーリーグの話題です。

 

本日、Uターンラッシュのピーク

なんかこの3日間ずっとピークなんですけど。。。。

 

雲南省シャングリラの旅行者に罰金10万元

 

高速道路の安全係が油を盗んだ賊に斬り殺される

高速道路の安全係の方が、ガソリンが盗まれていることを運転手に教えたところ、

2人の盗賊がこの安全係の方を斬り殺したそうです。

恐ろしい。。。。

 

新京報

xjb20131007A01_b

 

農村幹部の結婚式が盛大。豪華な車、芸能人も登場

北京の朝陽区のある村の幹部の結婚式が凄いです。

北京にある国家会議中心の宴会会場で3日間ぶっ続けで宴会。

ロールスロイスの車で新郎新婦が登場したり、芸能人も登場。

3日間で160万元(約2,500万円)を使ったそうです。

 

汚染濃霧はあと3日、続く

 

旅客が荒野に投げ出され、罵られる

上記の南方都市報と同じくシャングリラの件です。

ことの概要は下記の通り。

 

記者が旅客を装って雲南省のシャングリラバスツアーに参加

バスで移動中にガイドから100元のツアー参加を強制させられる

拒絶すると車も人も通らない所でバスを降ろされた

何とか下山して旅行局に助け(クレーム)を求めた

旅行局は何もしてくれなかった

記者が撮影していた映像を見せると削除するよう迫られ罵られた

 

中国の商売の仕方は本当にヒドいですね。

そして多分、この旅行局ともつながっているんだと思います。

 

人民日報

RMRB20131007B001_b

 

ほとんどが習近平APEC会議でどこの誰と会談したか、という内容です。

 

習近平、タイの総理と会談

習近平、チリの総統と会談

習近平ニュージーランドの総理と会談

習近平、オーストラリアの総理と会談

 

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

 

中国に関するオススメ書籍