中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年10月9日中国主要新聞3誌の一面記事

 

すみません、今朝寝坊してしまいこの時間の更新です。

 

南方都市報

20131009AA01_brief

 

広州、9月のナンバープレート競売、404人が弃标

記事を読んだのですが、内容がいまいちつかめきれていません。

中国では車が増えすぎたのでナンバープレートがオークション制になっています。

(北京ではもっと増えすぎたので抽選制)

広州のナンバープレートオークション制度が透明でないため、市民が不利益を被っている

という内容のようです。

「弃标」ってどんな意味だろう?

 

広州市、今日から1418戸の公営住宅を販売

不動産価格が上昇しすぎて、一般市民が住宅を購入できないので政府主導で

安い物件を販売するそうです。

一番安いもので平米単価2,480元、市場価格より1万元も安いとのこと。

 

広州風紀委員会、区伯の通報に釈明

どうやらこのツイートに対する風紀委員会の回答です。

http://weibo.com/2315355472/AbT6LaoBq

この区伯というアカウントを持っているおっちゃん、色々政府役人の悪事を

中国版Twitter微博で明るみにしているようです。

上記のツイートが9月30日にかなり話題になり、国慶節明けた昨日に

風紀委員会が釈明をしたと記載されています。

 

っていうか一面記事のほぼ半分か広告ってどういうことやねん、南方都市報。。。

 

新京報

xjb20131009A01_b

 

来年のAPEC会議は北京の雁栖湖で

来年のAPEC会議は北京なのですね。

既に写真のような構造物が出来上がっているそうです。

大気汚染は大丈夫なのかな、アジアのリーダー呼ぶのにマスクつけさせたりして。

 

こちらも半分が不動産広告、日本ってあまり一面で大きな広告枠ありませんよね。

 

人民日報

RMRB20131009B001_b

 

習近平、北京に戻る

APEC会議から北京へ戻られたのですね。

 

東南アジア諸国とのパートナーシップを推進する

今回のAPEC会議で習近平が7日間の間に50近くの会談に参加。

東南アジア諸国とのパートナーシップをより強固なものにして、

相互互恵、継続的発展をしていくと強調しています。

 

習近平APEC非公式会議上で演説。「亜太平洋地域のコミュニケーション促進を」

 

李克強、国務院常務会議に参加

民生資金の管理と公共資金の管理強化を促すとともに、

畜禽规模养殖污染防治条例(草案)を可決。

 

まだまだ「釘釘子」の精神が必要だ

文章読んでみましたが、なんかよくわかりません。

社会主義的な文章で、勤勉に働こう的なスローガンが掲げられているような内容です。

 

ただ、「釘釘子」の物語を調べると良い話でした。

また別の機会に書きます。

 

浙江省の農村、「美」への10年バトン

浙江省は、共産党が示した「美丽乡村」という方針(基準)に該当する

農村地域を1,000コ作ったり、整備したりしたので、

それを称える記事でした。

 

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

 

中国に関するオススメ書籍