中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年10月23日中国主要新聞3誌の一面記事

新京報

xjb20131023A01_b

 

ナンバープレートの奇数偶数規制、24時間前に通知

大気汚染が深刻な北京。

汚染度がレッドゾーンになった時、車の交通量を規制して軽減する施策が行われます。

ナンバープレートが奇数、偶数で分けられ、この日は奇数のみ、

この日は偶数のみの走行が認められるといった手法で、その交通量を減らすようです。

その通知が24時間前に行われると書かれてあります。

学校とか幼稚園もレッドゾーンになったら休みになるそうです。

思っているより、深刻ですね。

 

女性の首が挟まってるのに30分誰も助けず

北京の中関村という電気街で若い女性の首が道を隔てる柵に挟まっていたのですが、

周りにいる人は見て見ぬふり、30分間もその状態で放置されたそうです。

 

5年間で汚職で捕まった人のうち32名が大臣級

この5年間で汚職で捕まる事件の件数は151,350件、198,781人。

経済的損失は377億元にも及ぶそうです。

 

フィリピンで起きた香港人人質事件で謝罪の予定

 

一卡通カードのデポジットがカード制作費用に使われていた

新京報ではこの一卡通カードの問題にかなり言及しています。

どうやらデポジットとして支払っていたお金を、発行会社がプールせず、

それを原資にして次のカード発行のコストに充てていた、とのことです。

 

東方早報

20131023A01_brief

上海トップの韓正、座談会で優秀な幹部に教えを乞う

 

東北3省深い汚染霧に包まれる、環境省が重度汚染10都市を発表

新聞の写真を見ても分かりますが、やばいですね。

会社の先輩が瀋陽から出張で来られるのに、汚染霧のため飛行機が飛ばなかったそうです。。。。

 

5年間の汚職事件、約20万人が調査される

 

マニラ市政府香港人人質事件で謝罪

 

国家公務員試験上海市の19の職位で応募者無し

公務員試験で上海市の19の職位で応募者が無いそうです。

めっちゃチャンスなのに、なぜ受けないのだろうか。。。。

 

今日は霜降節、明日から上海は徐々に気温が下がる

 

四川省、4.26兆元の重大投資計画

四川省で4.26兆元の投資をするそうです。

リーマン・ショックの時に中国全国で4兆元の投資をしたので、

それに相当する金額を四川省だけでやるそうです。

 

97歳の饶宗颐が西冷社の社長を歴任

 

南方都市報

20131023AA01_brief

 

広州外国語学院、筆記と面談の試験を初導入

 

命の恩人を殴る

お医者さんが患者さんに殴られたそうです。

 

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

 

中国に関するオススメ書籍