中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年11月3日中国主要新聞3誌の一面記事

 

新京報

xjb20131103A01_b

習近平、三中全で総合改革プランを出す予定

11月に行われる共産党全国大会第三次大会で習近平主席が、

中国の今後の発展に関わる総合改革プランを出すと発表したそうです。

発表の中で、上半期のGDPは7.6%、第三四半期は7.8%と中国の発展は安定期に入っている、

発展方法の転換が必要で、経済構造や新しい工業化、情報化、都市化、農業の現代化を図らないといけない。

中国の改革開放は止めてはならない。

と語った。

 

朝陽公園で国際イベント

 

北京市、3日連続汚染霧に覆われる

北京の空気はだんだんと悪くなっていますね。

またこれから冬になり、暖房がつき更に空気汚染が激しくなります。

このままでは住めなくなる可能性が、本当にあると思います。

 

アメリカの発砲事件、1名死亡7名負傷

東方早報

20131103A01_brief

 

何をどう改革するのか、全て公開するべき

上海の書記、韓正氏が言った言葉です。

政府がつくる施策や制度について、何をどう改革し、結果どうなったか、

検証し、その結果を公開するべきだと言ったそうです。

中国はまだまだ人治国家と呼ばれていますが、徐々に改革に取り組み、

社会的効率性を上げようとしているように感じます。

 

上海地下鉄ディズニーランド駅の投票

上海にできるディズニーランド駅のパースがここにあがっています。

http://sh.sina.com.cn/shmetrodsn/

ここから投票ができるそうで、選ばれたデザインで建てられるようですよ。

あなたも選んでみては?

 

上海でも空気汚染について予報

上海の天気予報において空気汚染に関する予報をすることになったそうです。

6段階方式でその危険度を表すそうです。

 

8,000瓶の偽アルブミン融合蛋白質が市場へ

中国の病院は本当に行きたくない。。。。

 

北京、70時間連続で汚染霧に覆われる

 

ショッピングモール、勝手に駅名を名付ける

あるショッピングモールが地下鉄の入り口に広告を出稿。

その広告のクリエイティブを駅名表示のようなものにし、その駅名が

自社のショッピングモールがある道の名前にした、というニュースでした。

利用者がわかりづらいのでNGだ、ということのようです。

 

去哪儿という旅行サイトがNASDAQ上場

 

長沙の空港で起きた爆弾騒ぎ、容疑者を拘留

 

南方都市報

20131103AA01_brief

 

習近平、三中全で全体改革プランを発表

 

民家で火災5名死亡、孫を助けるため烈火の中へ飛び込む

 

カラフルな1万人

広州でユニークなイベントが行われました。

5kmをランニングするのですが、その道中でペイントされるみたいです。

1.1万人が参加したたようです。

中国では2回目で、1回目は北京で行われたそうですよ。

よく分からんイベントですが、楽しそう!

 

広州の中心地エリア6区、不動産価格が史上最高値

まだ上がっていますね。

日本では中国の不動産バブル崩壊論というのが主流ですが、実際はどうなのでしょうか。

 

湖南省で3人の小学生が殺害される

 

深センの富豪誘拐、185kgの金延べ棒を身代金として渡す

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

中国に関するオススメ書籍