中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

やっと見つけた蘇州のオススメ美容院。日本人向け、日本語可、店内オシャレ、技術も確か。

 

やっと見つけた蘇州でこれからも通える美容院

今年の7月から上海から蘇州へ住まいを移しました。

上海には日本人でも満足できるクオリティの髪を切る美容院がゴマンとあるのですが、

蘇州では極端に減ってしまいます。

蘇州の3店舗ほど美容院を試してみましたが、やっと行きつけにできそうなお店を見つけました。

 

その名も

 

ANKH(アンク/安卡造型)

 

店舗情報

住所:蘇州園区嘉瑞巷8号乐嘉大厦(MODENA)3階308

電話番号:0512-67255929

値段:

カットしてくれる人によって違います。

日本語の話せるオーナーさん(女性)が228元

日本語は話せない男性店長が128元

その他が88元

だったと思います。

 

予約の仕方:

電話して下さい。

多分、最初電話したら中国語で出ますが気にせず日本語で話して下さい。

そしたらオーナーの方に代わってくれるはずです。

 

店内の様子

写真を撮り忘れたので、ネットから引っ張ってきたものを拝借。

anka (1) anka (3)

 

 

嫁と一緒に切りに行きました。

嫁は中国人ですが、日本文化に浸りきっているので要求が高いです。

中国人オーナーの方に切ってもらい、大変満足していました。

 

僕は男性店長の方に切ってもらいました。

髪型を大きく変えたので、ちょっと慣れませんでしたが要望どおり切ってくれました。

 

また僕が先に切り終えたのでソファで待っていると、中年日本人男性が来店。

まだ中国にきて2週間程度で、中国語が話せない様子。

最初は中国語しか話せないスタッフが応対していましたが、オーナー登場。

すんなりと案内され、早速カットされていました。

中国初心者の日本人でもすんなりと切ってもらえそうですよ。

 

やっと、やっと、蘇州でこれからも通い続けられる美容院を見つけました。

 

ちなみに女性オーナーは名古屋に5年以上いたみたいで、日本語はほぼネイティブ。

旦那さんがなんと日本人で、僕たち夫婦と同じ環境でした。

若いのに、お子さんもいて、自分で店舗も切り盛りしている見た目からは想像もつかない

肝っ玉母ちゃんなのでした。