中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国百度リスティングのヘルプコンテンツの中国語を日本語に訳しながら解説します。

 

中国のリスティング百度スティング百度推広)

僕は日本でお仕事をしている時に検索エンジンの広告を専門でやっていました。

俗にいうSEMサーチエンジンマーケティング)です。

この仕事が大好きで、ずっと関わっていたかったのですが嫁との結婚を機に、

中国へ渡った後は、少し遠のいていました。

 

が、ここに来てあるお客様でSEMに関われる機会に恵まれました。

日本では検索エンジンと言えばYahoo!JAPANかGoogleですが、

ここ中国では百度(baidu)が大きくシェアを持っているのでSEM

中国では百度が中心となっています。

 

百度スティングのヘルプコンテンツ

日本のYahoo!JAPANやGoogleと中国の百度のリスティングに関わる大原則や

大まかなルールは同じなのですが、微妙に細かな事が違っていました。

今、まさに百度スティングのヘルプコンテンツを読んで研究していますので、

多分、あんまり需要は無いと思いますが、ここで徐々に共有していきたいと思います。

 

百度スティングのヘルプコンテンツ

ここが百度スティングのヘルプコンテンツです。

百度营销中心

この中の上にある[学習中心]というテキストリンクをクリックすると

基本的なルールや事項を学ぶことができます。

 

このコンテンツの中で重要だと思った部分を切り取りながら、

不定期で中国語の意味を解釈しながら、日本語で解説していきたいと思います。