読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

中国の新幹線のチケット予約代行って需要あります?

チケット 予約代行 個人的な日記

中国の新幹線のチケットを購入するまで

中国の新幹線は日本と違って全席指定席で、購入するには以下の様なステップが必要です。

・新幹線の駅へ行く(上海駅とか北京南駅とか)

・新幹線チケット売り場窓口に並ぶ

自販機はありますが、外国人は使えません。

だいたい混んでるので、平均したら20分~30分並びます。

・中国語で目的地と乗りたい日にちを伝える

そしたら係員がチケットの有無を愛想悪く教えてくれます。

・パスポートを提示し、お金を払う

チケットがあったらパスポートを提示してお金を支払います。

・発券

そしたら係員がチケットを発行し愛想悪くチケットを渡してくれます。

 

中国語ができないと購入のハードルが高いですし、並ぶのにもすごい時間がかかります。

また愛想が悪いのであまり経験がないと心が折れます。

 

中国の新幹線チケット購入代行は需要ありますか?

あるサイトを見たらこんな感じでした。

140923

出発の8日前に予約しないといけないと書いてあるけど、そんなことはありません。

僕は今日、3時間前にチケットを購入して乗りました。

 

あと基本手数料50元+座席購入手数料50元で合計100元。

めっちゃ手数料取るなぁ。。。

まぁ確かに上海手渡しだったら人件費もかかるから仕方ないか。

 

と、こういうサービスがあるということは、少なからず需要はあるということですよね。

 

 

中国の新幹線チケット予約代行やります

僕は中国のクレジットカードを持っているので簡単に予約ができます。

発券はご自身でやってもらう必要がありますが、事前に予約していれば、

中国語が話せなくても、そしてあまり並ばなくてもも簡単に発券してもらえます。

 

費用は実費(チケット代)+手数料(あなたの言い値で)です。

日本円/中国元支払いどちらも歓迎です。

 

ここから連絡ください。

 

だいたいの手順はこんな感じです。

ここ

・出発点/目的

・出発日時と希望時間

を書いて連絡ください

 

②折り返しこちらからmailで候補と費用、振込先を送ります。

 

③これに返信する形で

希望手数料(言い値)

パスポート番号、お名前を教えて下さい。

 

④振込

②の費用、③の手数料を中国元or日本円で振り込んでください。

 

⑤代理購入及び予約番号の発行

代理で購入し予約番号をお伝えします。

上海であればかなり詳しいので、どこでチケット交換するかも合わせて伝えます。

 

⑥現地で発券

予約番号とパスポート原本を見せれば、何も話さなくても

勝手にチケットを発行してくれます。

 

ということで、もし需要があれば、ここへ連絡ください。