読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

中国最大級のDSP「MediaV」が結構凄い!!

DSP MediaV 中国のWeb/インターネット事情 最大級

 

プロフィールでも書いている通り、僕は以前リスティング広告専業の会社に所属していました。

営業もやりながら、結構細かい運用(キーワードや広告文、LPの調整など)をしていたので、

一般的な広告マンより、Web広告に明るいという自負があります。

 

で、中国では総合広告代理店に勤務しているわけですが、

中国でもWeb広告、とくにダイレクト系のWeb広告が徐々に盛り上がってきているわけです。

 

そんな中で今実際に運用している中国最大級のDSP、「MediaV」を紹介したいと思います。

 

DSPについて知らない人は以下を参照。 ASCII.jp:ディスプレイ広告を効率化する「DSP」とは|3分でわかるWebトレンドキーワード

中国最大級のDSP「MediaV」

ここがMediaVの公式サービス紹介サイトです。 MediaV DSP:中国首家面向全行业的自助式实时竞价(RTB)平台
パララックスでサイトが作られていて、なんかオシャレでしょ?

 

まずは公式サイトに書かれている特徴をざーっと紹介します。

 

mediav

 

1日50億IMP

なぜか中国ではIMPのことPVと書いたりしています。

まぁ要は表示回数のことだと思うので、IMPです。

MediaVは色々なネットワークとつながっているので、1日50億PVは固いとのこと。

ちょっと古い情報なので、今はもっとあるかもしれません。

 

ターゲティング機能がスゲー

リタゲできます。

地域、性別、年齢はもちろん、興味でもターゲティングできます。

実際に使ってみて、確かにターゲティング機能は優れてると思う。

今運用しているサイト、そんなにサイトが良いとはいえないけどCVRが0.13%もある。

ちなみに単価は安くなく1つの注文当りで17,000円くらい。

これでCVR0.13%は悪くない数字ですよね。

 

クリエイティブを簡単に作れます

管理画面上にフォーマットがあって、簡単にCTRの高いクリエイティブが作れます。

まだ利用したことはありませんが。

 

実際に運用した感想

管理画面がいい感じ

中国のサービスって基本的に使い勝手が悪い印象だったのですが、

MediaVの管理画面はかなり使い勝手良い。

ひょっとしたらGoogleAdWordsの管理画面より使いやすいかも。

 

タグがいい感じ

タグが何種類かあるんですが、CVタグをちょこっと修正して入れるだけで、

売上、発注ナンバーまで引き継いでくれるから、クライアントにも効果を証明しやすいです。

●月●日の注文ナンバーXXXXXで980元売れてるのは、MediaVからですよ、

なんて言えるので。

 

リタゲがいい感じ

リタゲと新規誘導でキャンペーンを分けて登録しているので、

キャンペーン別にCVを見られるんですが、今のCVのうち約80%がリタゲから発生。

もう少しクリエイティブに違いをつけたら、もっと違いでるかな。

 

中国の特殊事情にも適応

中国のネット通販は日本と違って、

淘宝網

・天猫

・京東

などのプラットフォームのシェアが圧倒的。

日本みたいに自社ECサイト立ち上げても、あんまり売れないんです。

 

で、こういうプラットフォームってタグを入れさせてくれないんです。

なのでCVも測れないし、リタゲもできない。

という状況だったんですが、結構前にこれも解決されました。

 

使うツール酷宝

これを使えばリタゲも広告効果計測もできます。

 

 

最後に

出稿するには中国の営業許可書や商標登録などが必要なので、

中国に法人がないサイトは出稿できません。