中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

earth music & ecology(アースミュージック&エコロジー)の社長の凄み

中国に進出されている日本の有名なアパレル企業として、まず挙げられるのはユニクロだと思います。

南京西路のユニクロ

写真は南京西路という上海のメインストリートにあるユニクロの旗艦店。 店舗はものすごい広く、旗艦店よろしくディスプレイもこっています。

ただ、私が凄いと思うのは宮崎あおいさんがCMに出演されている 「earth music & ecology(アースミュージックandエコロジー)」というブランドを 展開されている「クロスカンパニー」。

earth music & ecology

日本では既にかなり名前が通っているブランドです。

2010年実績で年商400億円。 店舗も全国にあるようです。

そして日本だけではなく、中国にもつい先日、9月17日に1店舗目をオープンされたようです。

earth music & ecology 写真

「アースミュージック&エコロジー」中国1号店となるラッフルズシティ上海店がオープン

 

本記事のタイトルにある「凄み」の部分ですが、実はこの創業社長である石川さんという方は、 上海に住んで中国事業の陣頭指揮を取られているそうなのです。

2011年8月8日 クロスカンパニー社のリリース(PDFです

そして実際、1号店にもいらっしゃいました。 凄い・・・・。

事業というのは戦略やらマーケティングやら広告やら物流やら色々ありますが、 本当に最後はこの「腹のくくり方」にあるのだろうなと思いました。

石川さんの姿を拝見して、自分ももっとやらねば、と思ったのでした。