中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国のIT企業、搜狗(SOGO)がNY証券取引所に上場、50億ドル

f:id:daotian105:20171110081338p:plain

短文ですみませんがニュースを。

中国のIT企業、搜狗(SOGO)がNY証券取引所に上場しました。

株価は13.25ドルをつけ、企業価値は50億ドルに達したとのことです。

 

搜狗(SOGO)は搜狐(SOHU)という会社傘下にある会社で、

主に検索エンジンやIME(パソコン上やスマホ上で文字入力するシステム)を提供。

検索エンジンではあまり大きなシェアは持っていないですが、前に紹介した通り

Wechat(微信)内を検索することができるのが大きな特徴です。

 

www.china-b-japan.org

 

上の写真に写っているのは搜狐の創業者の張朝陽(张朝阳)氏。

ポータルサイトの搜狐(ホールディングス)、ゲーム会社の畅游、

そして今回の搜狗(SOGO)で3社目の上場を達成しています。

ある記事では67億元(1,134億円)の資産があるらしいです。

今回の上場で、更に伸ばしていることでしょう。