中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国にITベンチャー、楽視(LeTV)のCEO贾跃亭の12億元が凍結された

贾跃亭12亿存款被冻结意味着什么

以前も紹介したことのある楽視(LeTV)というITベンチャーがあります。

主に、動画サイト、インターネットテレビ配信サービスの事業を行っているほか、

テレビメーカーとしても数年前から事業を開始しています。

 

更に、この記事でも書かれていますが、

zuuonline.com

電気自動車メーカーにも出資して、自動車メーカーにもなろうとしています。

 

が、しかし昨晩こんなニュースが。

贾跃亭12亿存款被冻结

贾跃亭、12億元の預金が凍結される

 贾跃亭夫妇及乐视系12亿资产被司法冻结 , 贾跃亭不再担任乐视控股法定代表人丨商业参考

 

 

彼が持っている12億元の現金口座が裁判所によって凍結されたそうです。

12億元ってことは、198億円ですね。

ようそんな現金持ってるなぁー。

あー、羨ますぃー。

 

で、なんで凍結されちゃったのか?

ニュースを見てるとこんな感じでした。

・LeTVの傘下にある楽風移動というモバイルを作っている会社がある

・この会社が工商銀行から融資を受けていた

・工商銀行が再三に渡り利子の支払いを求めた

・しかし支払いが行われなかった

・裁判所に訴え、資産を差し押さえにかかった

・(多分、保証人になっていた)CEOの12億元が凍結された

 

これはLeTVの1年の株価推移なのですが、意外や意外、結構下がり続けてます。

有望株かなと思っていたのですが。

f:id:daotian105:20170704081603p:plain

このニュースによって、さて今日LeTVの株価はどれくらい下がるのでしょうか。

 

更にちょっときな臭いのが、6月13日にCEOが変わってたらしいです。

贾跃亭不再是乐视控股法定代表人

 

法定代表人のところが呉孟という人になっています。

 

f:id:daotian105:20170704081952p:plain

履歴を見ると変更時間は6月13日。

少し前から兆候が出ていたのかもしれませんね。

 

ちなみに彼の奥さんは

f:id:daotian105:20170704082224p:plain

甘薇さんという女優さんです。

12億元は共同名義のようなので、彼女の資産も差し押さえられたらしいんですよね。

 

贾跃亭さんはチャレンジングな印象なので、是非復活して欲しいです。