中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

テレビで中国語のイーラン(Yiran)さんがキレイだ

f:id:daotian105:20180417182618p:plain

NHKの教育テレビでやっている「テレビで中国語」。

日本と中国のハーフである息子のために、毎週録画予約をしています。

何気に僕も見ていたのですが、出演しているモデルのイーランさんがキレイだ、

そして好きだ、という記事です(笑)

 

昨年2017年のテレビで中国語に出演されていました、2018年度も続投とのことで、

嬉しい限りです。

 

www.lespros.co.jp

所属されている事務所の公式プロフィールを拝見すると

北京出身で中国とベトナムのハーフ、そして今は日本でモデル業、と。

かなり国際的な女性でした。

 

テレビで中国語の中で、なぜかギターを弾きながら再見を発音しつづけたりするのですが、

なるほど、ギターとピアノがお上手なのですね。

なんと英語も話せると。

 

個人的に嬉しかったのは、イーランさんがお茶について中国語でコメントしていた時に、

「おー!やはり字幕を見なくても聞き取れる!」ということ。

もし街中でイーランさんと出会ったら、中国語で会話できる自分が嬉しい、

というめっさキモい妄想をしておりました。

 

f:id:daotian105:20180417185230p:plain

お茶のコメントの中で覚えたのはこの言葉。

鲜醇回甘(xian chun hui gan)

今度、広州へ出張へ行き多分、お茶が出るので使ってみよう。

 

Twitterがこちら。

twitter.com

 

Instagramがこちら。

www.instagram.com

 

残念ながらWeiboはアカウントが削除されているようです。

 

好像她也住在东京,如果偶然能遇见她非常开心!哈哈哈!