読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海と日本ではたらくビジネスマン

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

中国外相の王毅氏がカナダの記者会見でキレた話題、中国ではどう報じられたか?

f:id:daotian105:20160604022938p:plain

Yahoo!トピックスにも上がっていたこの話題。

headlines.yahoo.co.jp

 

中国ではどのように報じられていたか、紹介します。

 

タイトルは以下の通り。

王毅怒斥加拿大记者现场直击:在场人鼓掌点赞 - 今日头条(TouTiao.com)

王毅、カナダの記者を会見の席で口撃。会場からは拍手も。

 

以下、原文からポイントを抜き出しました。

  1. 6月1日午後2時半頃、カナダでディオン外相と王毅外相が会見
  2. 会見では4つまで質問ができることになっていた
  3. 会見には中国、カナダの有力媒体など合わせて100社が集まった
  4. ディオン外相が簡単に王毅外相との会見を紹介した後
  5. iPoliticsというニュースサイトの女性記者が一気に3つも質問した
  6. その中で「人権問題を抱える中国となぜカナダは歩み寄るのか?」と質問
  7. この質問に対して王毅外相はこう答えた
  8. 先ほどの質問に対しては反論する(怒りのためか身体を一度後ろに向ける)

ここから王毅外相の反論全文です。

今のあなたの質問は中国への偏見に満ちている。

その傲慢さはどこから来たのか私には分からないが、受け入れられない。

あなたは中国を理解していますか?

中国に行かれたことはありますか?

中国が何も無い状態から6億人以上の人を貧困から抜けだしたことを知っていますか?

中国が一人あたり平均8,000ドルの世界第二位の経済大国であることを知っていますか?

中国が人権を守っていなかったらこんなになぜ発展できるのですか?

中国の憲法には既に人権保護の記述があることを知っていますか?

中国の人権の状況について最も理解しているのは、あなたではありません、中国人自身です。

だから中国の人権について、あなたに発言する権利はありません、中国にこそ 発言する権利があるのです。

だからお願いですから、このような無責任な質問は辞めて下さい。

中国は善良な提案は歓迎しますが、馬鹿らしい批判は断固拒否します。

 

この動画が怒って記者を口撃した時の動画です。

www.youtube.com

 

多分、同時通訳で聞いているのでしょう、4秒くらいの時に

一度不機嫌な顔で少し笑っています・・・・怖い。。。

そして12秒当たりではポケットに手を突っ込み、記者を睨みつけてます。

カナダの外相の表情がまた、

『おいおい、お前そんな質問すなやー!』という顔してます。

32秒から王毅外相の上記の反論が始まります。

身振り手振りで結構ダイナミックに怒ってますね。

 

 

さて、中国での報道のされ方に戻りますが、この女性記者のことを叩いてます。

とにかく失礼だ!と。。。。

 

記事には、だいたい30歳くらいの女性で、身長は165㎝、オレンジ色の長髪、

ノースリーブに黒のジーパン、冬に履くような革生地のハイヒールを着用

と写真付きで、事細かに記載されてました。

f:id:daotian105:20160604030746p:plain

ヤフトピのコメント欄では、痛いところ突かれたから怒ってる、という

コメントが目立ってましたが、これは怒るでしょう。

ニュートラルに見て、王毅外相の反応は然るべきものと、僕は思います。

 

友好的に会議を終えた二国の外務省TOPを前にして、

「なんでこんな奴らと仲良くするんだ?」

という質問をされたら、そら怒るでしょう。

 

ちなみに、この王毅外相という方、1989年~1994年、2004年~2007年に

在日本中国大使館の任について、日本語話せます。

しかも04年~07年は全権大使でトップでした。