読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

日本に一時帰国した感想。やっぱり日本は良い国。そして訪日旅行客の影響ってスゴイ。

個人的な日記

f:id:daotian105:20160906215837p:plain

 

先週、夏休みを取って家族(嫁、息子)を連れて日本へ一時帰国。

で思ったのですが、

①日本はマジでいい国

②訪日旅行客、爆買は減ってるけど影響大きい

の2つ。

 

①日本はマジでいい国。

まず電車とかバスのアナウンスが全部、日本語!笑

めっちゃ楽です。

 

っていうのは冗談で、飯旨し、サービス良し。

たった数百円のものしか買ってないのに、満面の笑顔でお釣り渡してくる。

中国ではノールックでお釣り返されるのに。

 

ただ、一方でサービスはやり過ぎかなぁ。

 

両親と僕達家族の5人で焼き肉屋さんへ行ったんですね。

味は本当に美味しくて、食べ過ぎてしまったのですが、店員さんが

膝をついて注文を聞いてくれるんです。

 

目線が下にあるんですが、いやいやそこまでしなくて良い、と。

嫁も同じ所が気になったみたいで

「日本はちょっとやり過ぎね」と言ってました。

 

しかしやっぱりサービスは最高です。

 

ちょうど帰省していた日に母が誕生日だったので、プレゼントを買いました。

母はPatrickというブランドの靴が好きで、既に1足持っていたのでサイズを確認。

サイズは38と書いていました。

その後、ABCマートなんばパークス店へ行き、別モデルのPatrickの靴を購入。

もちろんサイズは38。

買ったのはこれ。

 

 

そして誕生日当日、プレゼントを渡してみると何と、かなり大きめ!

どうやらPatrickの靴は、同じ38でもモデルによってサイズが違うみたい。

で、翌日交換しに行ったら、まぁなんとスムーズに交換ができるんですね。

交換したのはこれ。

 

 

交換がスムーズなんて当たり前のことなんですが、中国ではありえん。

金額みてもらうと分かるんですが、交換した後のほうが5,000円ほど安いんです。

交換したら、なんと・・・・・5,000円返ってきたんです!!

日本すげーーー。 

中国ではありえん。

喧嘩腰でやらないと交換なんてしてくれないでしょうからね。

 

他にも

・警備員さんに道を訪ねたら笑顔で教えてくれる。

・横断歩道渡ろうと思ったら車が止まってくれる

 などなど枚挙にいとまがありませんでした。

 

日本は本当にいい国だ。

 

②訪日旅行客、爆買は減ってるけど影響大きい

爆買が減速って言う記事がちらほら出てるので、本当なのでしょうが、

でもやっぱり訪日旅行客の経済的影響ってやっぱり大きいですよね。

飲み食い、移動、宿泊など買物以外でもめっちゃお金使ってくれてるし。

 

しかも爆買減ってるとは言え、なんば高島屋に行ったらALBIONには

多数の中国人旅行客が列を作ってました。

ヤマダ電機でも平日ですが、免税コーナーに中国人が複数人いました。

 

やっぱり海外からくる訪日旅行客のPowerはスゴイと思います。