読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

【中国語学習】中国のニュースを中国語で集めるならこのニュースキュレーションアプリ

中国語学習

f:id:daotian105:20170103215202p:plain

語学の勉強は終わりなき旅。

中国に来て7年目に入った僕ですが、今だに終わりが見えません。

 

今でも継続的に勉強をしています。

勉強と言っても1年目、2年目にやっていたいわゆる受験勉強的なものではなく、

もっぱら中国ニュースを追いかけています。

 

ニュースを追いかけるのに、便利なアプリがあります。

日本ですとGunosyとかにあたるニュースキュレーションアプリです。

 

1:今日头条

f:id:daotian105:20170103220409p:plain

app.toutiao.com

 

日本語で言うと「今日のトップニュース」というアプリです。

僕もダウンロードしていますが、気になるニュースをザッピングして、

お気に入りに入れることができます。

下記で紹介する他の中国語キュレーションアプリもそうですが、

どうやら自分がクリックしているニュースを学習しているらしく、

自分の好み、関心度の高いニュースをピックアップして配信してくれます。

 

2:UC头条

f:id:daotian105:20170103220440p:plain

toutiao.uc.cn

 

UC头条というアプリがあるわけではありません。

UCブラウザという機能の中に、UC头条が内包されています。

UCブラウザはアリババが以前買収したスマホ専用ブラウザです。

PC用も出していますが、普及度合いは低いです。

しかしスマホ版ではプリインストールされているブラウザを除けば、No1です。

 

UCブラウザは、この記事でも紹介したことがありましたね。

 

www.china-b-japan.org

 

あとこの記事でも5位にランクインしていました。

ブラウザカテゴリとしては、やはりNO1です。

www.china-b-japan.org

 

さらにさらに、この記事では、UCブラウザはアリババの次の一手として

位置づけられていると書きました。

www.china-b-japan.org

 

 

3:腾讯新闻

f:id:daotian105:20170103220852p:plain

新闻客户端-首页

Tencent社が運営するニュースキュレーションアプリです。

最近ダウンロードしたので、使い勝手はよく分かりません。

 

 

中国語キュレーションアプリを使った中国語学習の方法

僕がいつも使っているのは今日头条です。

この中で自分の興味の高い

  • テクノロジー
  • 財経
  • 金融

の3カテゴリを主にチェックしていて、気になるニュースがあったら

クリックして、かなり熟読しています。

 

僕の場合、通勤途中で見ることが多く、さすがに発音練習をしていると

変なやつに思われてしまうので、声は発しず少し口を動かしながら練習しています。

すると中には見たことの無い単語、何て発音するのか分からない単語が

出てくるので、コピペしてネット検索し、意味・発音を確認しています。

 

中国の最新情報にも触れつつ、中国語が勉強できるので効率的なやり方です。

 

僕が実践したオススメ中国語学習方法はこちらでも紹介しています。

初心者はこちらが始めると良いです。

 

www.china-b-japan.org