10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

中国でも進むメイカーズムーブメントの流れについて

f:id:daotian105:20160910160441p:plain

メイカーズムーブメントという言葉をご存知でしょうか?

第三の産業革命と呼ばれているくらい、大きな潮流になっているそうです。

 

簡単に言うと

・3Dプリンタによって個人でも、安価で簡単に製造ができるようになった

・Arduinoなどによるオープンソースで個人で簡単にプログラムが組めるようになった

・これによりあらゆる個人、小さな組織がアイデアを簡単に具現化でき

・いずれ社会を変えるような発明、プロダクトができる

 

もともとこの本によって定義された概念だそうです。

 

中国でもこのメイカーズムーブメントの潮流が起きています。

中国語ではこのメイカーズムーブメントを「創客(chuang ke)」と言います。

厳密に言うと「創客」という言葉の概念にはメイカーズムーブメントの他に、

「製品開発を通して起業する」という意味もあるようです。

 

私はあるお客様の仕事を通して、メイカーズムーブメントについて知りました。

メイカーズムーブメントという潮流に対して非常に興味が湧いてきたので、

中国においてどんなことが起こっているのか調べてみました。

 

中国のメイカーズムーブメントは深センが中心

f:id:daotian105:20160910161536p:plain

深センはたくさんの製造メーカーが集約しています。

それこそ有象無象を合わせれば数百万の工場、開発拠点がある、と言われています。

 

そんな中少し前に話題になったのが、セクシーなGeek、sexyCyborgです笑

この人も深セン在住のGeek。しかもsexyです。

 

彼女が作った妖しげに光るミニスカート

f:id:daotian105:20160911151559p:plain

ミニスカートの下にLEDくっつけてるらしいです。

 

f:id:daotian105:20160911151847p:plain

更に妖しげに光るハイヒール。

 

f:id:daotian105:20160911152001p:plain

その組み合わせ。怪しげだ。

 

f:id:daotian105:20160911151745p:plain

3Dプリンタで作った超ミニドローン。

 

制作している場面。

f:id:daotian105:20160911151507p:plain

f:id:daotian105:20160911151515p:plain

 

上海にあるGeekたちが集まる場所に行ってきた

上海にもこのようなGeekたちが集まる場所があったので行ってきました。

 

オフィススペースは細かく区画割されていて、色々な会社?というか

チームみたいなのが集まっています。

中国人だけじゃなくて、欧米系の人、インド系の人も見かけました。

f:id:daotian105:20160621174023j:plain

カフェスペースみたいなのがあるのですが、聞いたことの無い言語でされています。

 

f:id:daotian105:20160621170725j:plain

このスペースを運営している担当の人に見せてもらったArduinoのキット。

担当の人も、もともと幼稚園の先生だったらしく、自分で何かモノづくりをしたい

ということで退職、今はこのスペースで勉強しながら働いているそうです。

 

スペースの中に入ると雑多な感じですけど、何か産まれそうな、

そんなワクワクする空間が広がっていました。

 

頭を抱える男性。この人、欧米系の人。なんかプログラム書いてました。

f:id:daotian105:20160621174845j:plain

 

のこぎりとか、なんか切る工具とかいっぱい。

f:id:daotian105:20160621174936j:plain

変圧器とかなんかいっぱい。見たことない工具。

f:id:daotian105:20160621174953j:plain

 

初めて生で見た3Dプリンタ。f:id:daotian105:20160621175006j:plain

ここの会員が作ったていう、ボディの無い車。

f:id:daotian105:20160621174117j:plain

こんかい紹介してくれたAmandaさんの後ろ姿。

f:id:daotian105:20160621174124j:plain

 

会員の人が作った模擬飛行機訓練機。

デカイくせに、狭い所においてたから全体像撮れず。

f:id:daotian105:20160621174235j:plain

f:id:daotian105:20160621174300j:plain

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です