中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

地方から東京に来る?You,江東区豊洲エリアに住じゃいなよ。

「大阪の田舎モンが引っ越してきて半年程度で何言うてるねん」

と思われるかもしれませんが、

 

もし東京に来るなら江東区の豊洲エリアに住もう

 

ということです。

 

東京に来てまだ半年ちょっとですけど、心の底から申し上げます。

もし東京に来るなら江東区の豊洲エリアに住もう(2回目)

 

僕も今年、このエリアで(ちょいズレてるけど)マンションを買いました。

www.china-b-japan.org

 

先週、つい最近結婚した中学時代の友人が「家を探している」と言うので、

「いやいや、買うなら江東区豊洲エリアやで!」と、半ば無理やり不動産屋さんに

アレンジをお願いし、全く無関係ですが一緒に内見してきました。

 

僕が彼に伝えたこのエリアの良さは以下の4点

 

①都内へのアクセスが良いのに郊外感がある

地図で見ると分かると思うのですが、このエリアは海、川が近くにあるのと、

緑の多い公園が多いのです。いや地図で見るより、歩いたら分かる。緑が多い!

f:id:daotian105:20171122201526p:plain

子どもを連れて遊びに行ったりするのに、めっちゃ良い。

お台場海浜公園も、ゆりかもめ、またはバスで10分以内で行けてしまいます。

僕も夏場、息子と二人でバスに揺られ、彼にとっては人生初の海につれていきました。

 

このエリアを南北に突き抜ける「晴海通り」も車道、歩道ともに広く、

僕が東京に来る前に想像していたゴミゴミした雰囲気とは全く違いました。

 

更に、銀座までは有楽町線で10分、有楽町駅も12分ほど。

近すぎて何度、ビックカメラ有楽町店で買い物をしたか。

ポイント溜まりまくり。

 

②都内方面への通勤電車で座れちゃう

f:id:daotian105:20171122202500p:plain

新木場方面から和光市方面へ行く有楽町線って、朝のラッシュアワータイムでも、

ほとんどと言っていいほど座れちゃいます。

いや、座れないにしても、僕が東京に来る前に想像していた

f:id:daotian105:20171122202807p:plain

とか

f:id:daotian105:20171122202841p:plain

とかとは大違い。

 

有楽町駅だったら新橋あたりにお勤めの人でも通えちゃうし、銀座もすぐそこ。

八重洲とかだって頑張ったら自転車で行けちゃいます。

(有楽町線関係無し!)

 

③都心に出なくても徒歩圏内で全部完結しちゃう

さんざん都心へのアクセスを推しておきながら、これを挙げるのも何なんですが、

 

豊洲エリアには

・アーバンドックららぽーと豊洲(これマジ最強)

f:id:daotian105:20171122203433p:plain

 

・イオン東雲店(なんと24時間営業!!)

f:id:daotian105:20171122203553p:plain

(24時間営業なんで本気で冷蔵庫買わないでいいかも、と考えた。)

 

・ビバホーム豊洲

f:id:daotian105:20171122203621p:plain

 

と、まぁ徒歩圏内にありとあらゆるものが揃っているので都心に出かける必要がございやせん!!

 

④よそ者も入りやすい

歩くとわかりますが外国人も多いです。

こう言っては語弊があるかもしれませんが、いわゆるブルーカラーの外国人ではなく、

恐らくある程度収入もある方々と見受けられます。

 

更に昔から東京にいる人にとって豊洲ってどんなイメージかと聞けば、

物流倉庫ばっかり

工場エリア

で、あまり好んでこのエリアを選ぶ方はいないように思います。

 

ここ数年で開発が進んだ豊洲エリアは外地、地方から来た方が多く、

よそ者である僕達(大阪人+外国人+ハーフ)も受け入れられやすい環境にある、

と思います。

 

 

 

ただ、唯一デメリットを挙げるとすれば

子どもの保育園、幼稚園の競争が激烈

ということ。

小さいお子さんがいる人は覚悟した方が良いです。

www.china-b-japan.org

 

という、私の豊洲エリアへの熱い想いを書く記事でした。