10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

はてなブログのエンジニアさんへ。カテゴリの一括削除機能をつけてほしい

f:id:daotian105:20170603181017p:plain

僕は2015年にWordPressからはてなブログへ引っ越ししてきたんですが、

未だに苦労しているのが、「カテゴリ」。

 

どういう問題があるかと言うと、

  • WordPressでは記事を書く際にタグ設定を行う
  • はてなへWordPressの記事をインポートするとタグをカテゴリと認識
  • 結果として大量のカテゴリができてしまう

ということです。

 

僕が見せたい記事のカテゴリは、およそ12個くらいなのですが、

僕のはてな管理画面には今だに300を超えるカテゴリがあります。

 

これを削除したいんですが、はてなの管理画面には、一括削除機能がないので、

1個1個削除しなくてはならず、無限の時間がかかってしまうのです。

しかも単純作業過ぎて、挫折してしまうんですよね。

 

前に、この記事を書いて急場しのぎ的にやってきたんですが、

www.china-b-japan.org

日本への本帰国をきっかけに、やっぱりカテゴリを一括で

整理したいなと思ったのです。

 

WordPressで記事を書いている人って、SEO効果狙って、あまり何も考えず、

無作為にタグを入れてると思うんですよね。

それがはてなへインポートした時にタグをカテゴリとして認識されてしまっては、

記事構成が意味不明になってしまって、 管理が大変になっちゃいます。

 

はてなのエンジニアさん。

どうかカテゴリの一括削除機能を付けて頂けませんでしょうか。

 

staff.hatenablog.com

 

もう僕は削除ボタンをポチポチ押しすぎて、、、、、人差し指が痛いですよ。

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です