読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

【追記有り】日本って休み多くない?中国と日本の休日数を比較した。

個人的な日記

中国で働いていると

「また、今日は日本は休みか!」

と思うことがあります。

 

で、中国と日本の法定休日数について調べてみました。

 

2016年の日本の休日日数

このブログ記事によると

kidatti.livedoor.biz

f:id:daotian105:20161205103511p:plain

2016年の日本の休日数は全部で121日間だったようです。

 

2016年の中国の休日日数

下記は僕がまとめた2016年各月の休日日数です。

f:id:daotian105:20161205105332p:plain

合計118日でしたので、たった3日間しか変わらないのですね。。。。

 

はい、勘違いでした。

 

↓※ここから追記↓

けろっとさんから、こんなTweetを頂きました。

 

たしかに、日本ではお盆休みが会社によって違いますが、

公式的なお休み5日間以上ある人もいますよね。

 

逆に中国では、国が発表したお休み以外で、お盆休みのような公式的な

休みって無いんですよね。

だから、法定休日の差3日間+約5日間で、8日間くらい日本の方が休みが多いです。

 

更に更に、こんなご意見も。

 

中国では振替出勤があるんですよね。この心理的作用はすげー大きい。

例えば、

・春節で月曜~日曜休みですよー

・でも休み多いから、その次の週の土日は出勤だよー

という感じです。

前にもこれについて、こんな記事書いてました。

www.china-b-japan.org

せっかくの長期連休があっても、この振替休日でめっちゃ損した気分になるんですね。