読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海ではたらくビジネスマンのブログ

中国上海から中国のインターネットサービス、広告、ビジネス、ライフスタイルの今を不定期で徒然にレポートします。

今日は息子と二人っきりの時間

個人的な日記

僕、嫁、息子、お義母さんの4人暮らしなのですが、

お義母さんが束の間の夏休みでご実家へ帰られ、嫁は今日仕事だったので

僕と息子の二人っきりの日曜日でした。

昨日はビビっていたのですが、意外と何とかなったのでよかった。

 

11時

嫁、息子を車に乗せて蘇州泉屋へ。

 

11時30分

蘇州泉屋到着。嫁はそのまま玉山路駅からお仕事へ。

息子にバレないようにケーキを見るふりをして、

その隙に嫁がダッシュで駅へ逃げ込む笑

 

12時

ケーキを食べ終えたところで息子が何か思い出す。

中国語で「ママは?」と言い出す。。。。

 

12時15分

3階にある子ども遊び場で遊ばせる。

1回65元、約1,000円もする。

まぁ楽しそうにしてたから良かった。

遊ばせ疲れさせ、帰ったら寝かす作戦。

 

f:id:daotian105:20160703222903p:plain

ボール遊びとか

f:id:daotian105:20160703222930p:plain

砂場遊びが室内にあって、1時間くらい遊ばせる。

で車に乗せた瞬間、、、

f:id:daotian105:20160703223017p:plain

ぐっすり寝てくれたのでラッキー!

このまま家に帰ろうか、それともどこか公園に車を止めて彼をしばらく

寝かせておこうか迷った挙句、、、、帰宅!

 

14時

家について起こさないように運ぼうとしたけど、やっぱり無理だった。。。

正味、30分くらいしか寝てないのに目がパッチリ開いてしまって、

ここからは大泣きターイム。

ずっーーーと1時間くらいママを求めて叫ぶ。。。。

 

15時

テレビをつけて気を惹く作戦。

彼が好きな「チーズスイートホーム」をオン。

 

おかげで泣き止み、、、泉屋で買ってきたご飯を食べさせる。

 

あの手この手で寝させようとするも、めっちゃ元気で一向に寝ない。

平日はいつも昼寝してるはずなのに・・・・。

そんなこんなで17時40分、やっと嫁帰宅。

助かった。。。。

 

意外と大丈夫だったのだけれど、やっぱり2歳児と長い時間過ごすのって

かなり体力と気力を使うなぁ。

嫁、お義母さんに感謝です。