中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

36歳に。のこり13年と364日。(訂正)

もともとタイトルが12年と364日になっていたけど、13年と364日でした。

算数ができないのに、達成できるかなww

 

昨日、10月5日に誕生日を迎えついに36歳に。

僕の目下の目標は昨年末に書いた通り。

www.china-b-japan.org

 

僕の直近のゴールは2033年10月4日、50歳になる1日前。

2019年1月1日から数えると14年10ヶ月。

この頃には妻と好きな場所で、好きなように生きる状態を作りたい。

つまり、誰にも、何にも時間、心を制約・支配されない状態を作りたい。

もっと具体的に言うと、決められた場所へ、決められた時間に行かなくても良い状態。例えば、テレビを見ていて美味しそうなレストランを見つける。妻と「行こう!」となり、明日には行ける状態。例えそれが海外でも。

 

この目標に向けて、多分あまり派手さはないけれど、地味に、地道に努力と研鑽し、

気づいたらそうなっていた、そんなふうにしたい。

 

今は、仕事が楽しすぎて、本当に毎日デートのよう。

子どもたち、妻、妻や僕の両親、僕の兄弟とその家族たち、自身が健康で、

大切な友人がいて、湾岸に家があり(タワマンではないけれど)、

物欲はあまりないけれど欲しいものはあまり気にせず買えて、

好きなことをいつでも始められるし、一部始められている。

 

この2,3年は多分、一生の中でも究極に幸せな時期だった。

この状態を継続、またはもっと良くしていきたい。

 

新しい年齢になったからと言って特に新しい目標はない。

愚直に地味に、継続していく。