読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国のニコニコ動画的なWebサイトAcfunの董事長(会長)が突然辞任

f:id:daotian105:20160703232852p:plain

 

中国にいながら、ほぼリアルタイムで日本のドラマやアニメが見られるので、

僕もよく見ているAcfunというサイト。

日本から見られるか分かりませんが、下記がリンクです。

www.acfun.tv

 

このサイトで7月1日に取締役会の長である董事長(会長にあたる)が

突然、個人的理由で辞任をしたそうです。

 

そもそもどんなサイトなのか?

Acfunというサイトは、日本で言うニコニコ動画的なサイトで、

動画中にコメントを書き込むことができます。

この動画中に流れるコメントを中国語で「弹幕」と言います。

Acfun以外にも有名なニコニコ動画的サイトがあってBilibiliです。

f:id:daotian105:20160703233902p:plain

www.bilibili.com

 

これらニコニコ動画的サイトのことを中国語で「弹幕视频网站」と言います。

视频」は「動画」、「网站」は「サイト」という意味です。

 

AcfunのことをAの頭文字を取って「A」、

Bilibiliのことを「B」と中国のネットユーザーは呼んでいます。

 

どんな流れでできたサイトか?

f:id:daotian105:20160703234125p:plain

 

上の年表には書かれていませんが、他の記事によると2007年6月にできたそうです。

AcfunはAnime、Comic、Funの略だったそう。

ニコニコ動画的動画サイトの走りで、中国のオタク文化の立役者とのこと。

 

2010年にサイトを立ち上げた人が400万元で杭州の会社へ売却。

その後、色々な会社の資本が入っています。

有名所ではYouku,Tudouです。

これはアリババグループの中国最大の動画サイトですね、中国版Youtubeです。

日本で言えば、Youtubeがニコニコ動画に出資するイメージです。

 

最近では2016年1月にSBCVCという会社が6000万元の出資をしています。

このSBCVCという会社、中国語で「软银中国」というのですが、

软银」という表記は孫正義さんの「ソフトバンク」としてよく登場します。

この会社もソフトバンクグループなのかな?と思ったのですが、

調べても出てこないのでよく分かりません。

http://www.sbcvc.com/

このサイトを見る限り、多分、ソフトバンクとは関係ないかな。

 

そしてこのSBCVCという会社の出資を受けた後、すぐに「莫然」という方が

CEOに任命されましたが、この7月1日に個人的理由で辞任したそうです。

 

記事にはこんなことも書かれています。

  • Acfunは2010年以降の出資により人事面で大きな変動が続いている
  • これはAcfunの成長の妨げになっている
  • Bilibiliはオフラインイベント、生中継など新サービスも開始
  • AとBではこの5年で大きな差ができてきている