サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

中国で人気のpapi酱って何者だ?

最近、中国のネットでよく見かけるpapi酱

中国のニュースをザッピングしていると、最近よく見かけるpapi酱。

いったいpapi酱って何なのでしょう?

 

 

プロフィール

彼女は2016年、ネットで初めて人気者になった素人です。

ちなみにpapi酱の酱(jiang)は日本語から来ていて「ちゃん」という意味。

 

本名は姜逸磊さん、1987年生まれ、今年29歳。

大学では演劇を学ばれていたそうです。

 

なんでこんなに話題に?

話題になったきっかけは2015年10月からネットにアップしはじめた動画。

変声効果を入れた、クスっと笑える動画をネットにアップ。

シリーズにもなっていて、徐々に人気が出ました。

 

どれくらい人気かというと

 

・微博(中国版Twitter)ではフォロアーが939万

・微信(中国版LINE)では発信された情報が数分で10万回閲読数を超える

※微信では個人でもアカウントを開くことでブログのような記事を発信できる。

 閲読数、いわゆるPVがオープンになっていて、10万までカウントされる。

 10万を超えると10万+となって、それ以上計測ができない。

・アップされた動画の放送回数は合計2,595万回

・秒拍という短編動画SNSでのフォロアー200万人

 

とSNSを中心に、かなり人気になっています。

 

さらに

 

1,200万元(2億4,000万円)の出資をファンドから受ける

3月23日、真格基金、罗辑思维、光源资本、星图资本という4つの

ファンドから合計1,200万元(2億4,000万円)の出資を受ける事実が判明。

この話題で経済系ニュースサイトにも多数掲載されており、僕も知ることとなりました。

 

周りの中国人の方に聞いても、全てが彼女のことを認知。

なんで知ってるの?と聞いたら、

ほとんどが微信で友達がアップしていたから

でした。

 

どんな内容の動画をアップしているの?

彼女はSNS上で自分のことを「貧しい」「まな板胸女」とタグ付けしつつ、

動画では毎回、「私はpapiちゃん、美貌と才能を持つ女性」と紹介します。

ここらへんの自分を卑下しつつ、自虐的に褒める部分がネット民に受けているのかもしれません。

 

さて、どんな内容の動画を上げているのか見てみましょう。

タイトル:「男が生き残る方法、あなたの彼女が”何でも無い”と言った時」

 

 

あなたの彼女が「食べなーい」と言った時、その本当の意味は

 

・ケーキ食べたい

・チョコレート食べたい

・お鍋が食べたい

・麻辣湯が食べたい

・アイスクリームが食べたい

 

・でも

 

・食べたくない

・食べられない

・食べたら太る

 

・私が2.5キロ太ったって分からないの?

・2.5キロってめっちゃ太ってるよ?

 

・あっ、私のこと見てないから分からないんだ

・愛して無いんだ

 

・何?5キロ太ったら満足なの?

・私が太ったらあんたに何かメリットでもあるの?

 

・太って無い、、、ですって?馬鹿じゃないの?!

・あんた1人で食べに行くつもりでしょ?

・やっぱり1人でラーメン食べに行くつもりだ

 

・なんで1人で食べるのよ!私の、、、、

・カップ!!ラー!!メン!!!

・一口食べさせなさいよ。

 

・ちょっと一口食べても太るんだから!!!

・人はね、こうやって堕ちていくものなのよ!

 

・ちょっとなんで私に何か食べさせようとするの?

・どうなの?愛してるの?愛してないの?

 

・運動は疲れるしなー

・なんで私と一緒にダイエットしてくれないのよ?

・私がダイエットするのはあなたのためでしょ?

 

・やっぱり私が太ってると思ってるんでしょ?

・別れましょ!

 

・この服、いいでしょ

・分かった、私が太ってるから何を着ても良いと思わないんだ!

 

・いいわよ、食べなよ。私のことは放っておいて

・食べちゃダメ!

・あぁー、わざとらしく私に食べる所見せるんだ・・・

・あんた、なんでそんなわがままなの?

 

・あー、腹減った。

・食べなよ、私お腹空いていないから

 

・あっ今生理だし、食べても太らないかも

・なんで私にひどいことするの?

・ちょっと私に食べさせようとしないでよ!

・私も食べないから、あんたも食べちゃダメ

 

 

・1人で食べて楽しいの?

・私のこと、愛してないの?!

・愛してないだ

 

・食べさせるの?食べさせないの?どっちよ

・どっちよ?

・食べさせるの?食べさせないの?

・どっち?

・ねぇ

・どっちよ?!

・言いないさよ!

 

・私食べない

・我々、女は食べないと言ったら、食べない!!

 

と言っておきながら、最後はスナック菓子を食べるシーンで終わる。

 

 

男が見ても「ウゼーっ(笑)」と少しの嫌悪感と多くの共感、

女が見ても「あるあるー(笑)」とかなりの共感が得られるのではないでしょうか。

 

この動画は1分程度。テンポが良く、変声効果を入れていて、

彼女の表情もすごく面白いので人気が出るのも頷けます。

 

こんな吐槽と呼ばれる、ものごとを揶揄した動画がシリーズで

多数アップされています。

 

今VPNの調子が悪くて見られませんが、youtubeでもいくつか上がってるみたい。

是非、「papi酱」で検索してみてください。

 

你在生活中一定也听到过这些话 11 – YouTube

モバイルバージョンを終了