サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

中国にITベンチャー、楽視(LeTV)のCEO贾跃亭の12億元が凍結された

贾跃亭12亿存款被冻结意味着什么

以前も紹介したことのある楽視(LeTV)というITベンチャーがあります。

主に、動画サイト、インターネットテレビ配信サービスの事業を行っているほか、

テレビメーカーとしても数年前から事業を開始しています。

 

更に、この記事でも書かれていますが、

zuuonline.com

電気自動車メーカーにも出資して、自動車メーカーにもなろうとしています。

 

が、しかし昨晩こんなニュースが。

贾跃亭12亿存款被冻结

贾跃亭、12億元の預金が凍結される

 

 

 

彼が持っている12億元の現金口座が裁判所によって凍結されたそうです。

12億元ってことは、198億円ですね。

ようそんな現金持ってるなぁー。

あー、羨ますぃー。

 

で、なんで凍結されちゃったのか?

ニュースを見てるとこんな感じでした。

・LeTVの傘下にある楽風移動というモバイルを作っている会社がある

・この会社が工商銀行から融資を受けていた

・工商銀行が再三に渡り利子の支払いを求めた

・しかし支払いが行われなかった

・裁判所に訴え、資産を差し押さえにかかった

・(多分、保証人になっていた)CEOの12億元が凍結された

 

これはLeTVの1年の株価推移なのですが、意外や意外、結構下がり続けてます。

有望株かなと思っていたのですが。

このニュースによって、さて今日LeTVの株価はどれくらい下がるのでしょうか。

 

更にちょっときな臭いのが、6月13日にCEOが変わってたらしいです。

 

法定代表人のところが呉孟という人になっています。

 

履歴を見ると変更時間は6月13日。

少し前から兆候が出ていたのかもしれませんね。

 

ちなみに彼の奥さんは

甘薇さんという女優さんです。

12億元は共同名義のようなので、彼女の資産も差し押さえられたらしいんですよね。

 

贾跃亭さんはチャレンジングな印象なので、是非復活して欲しいです。

モバイルバージョンを終了