サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

上海にある世界最大のスターバックスへ行ってきた-上海は移り変わりが早い!

先週、3月8日、9日と上海へ出張に行ってきました。

2010年に上海へ渡り、2017年に戻ってくるまで上海の南京西路という

繁華街で働いていました。

この7年間ずーーーっと、会社付近の道は工事をしていて、

「ひょっとしたらこの工事、一生終わらないのでは?」

と思っていたのですが、今回の出張で無事完了していることを確認しました。

この道をずっと抜けていくと、世界最大のスターバックスがあります。

www.businessinsider.jp

この記事によると2017年12月5日にオープンしているみたいですね。

 

今更ですが・・・行ってみたので写真を何点かと感想を。

なんか服とかも置いてますね。

 

店舗中央にはでっかーい、オブジェとおもいきや、実際に稼働している

樽的なものがあります。

なんか分からないけれど、すんげーオシャレ。

 

上から見るとこんな感じで管がいっぱい出てて、中をなんか通ってるっぽい。

工場みたいにパッシャンパッシャンと音を立ててコーヒー豆加工してました。

 

他の店内はこんな感じ。

 

広すぎて、どこで注文するか分からないから迷った・・・・。

店員さと会話してみると、まだ平日の昼頃でも長蛇の列ができる、とのこと。

休日もほとんど並んでるらしいです。

僕は、Peachで深夜に浦東空港入りし、開店すぐに行ったので全くお客さんはおらず。

ゆったりとコーヒー&パンをいただきました。

 

朝のアポイントが人民広場だったので、南京西路から歩いていくことに。

ここはもともとCITROENのショールームだったので、いつの間にかROBAN(調理家電メーカー)のショールームに鞍替えされてました。

 

それにしてもROBANの雰囲気と、スタバの店の雰囲気がスゴイ似ている。

今の中国的都市生活って、こういう木目を意識した、ちょっとナチュラルな感じ、

という印象が2年くらい前から始まっているような気がする。

ブルックリン調、、、というイメージ。

 

と思いきや、人民広場公園で太極拳をたしなむ老夫婦。

相変わらず音でけー(笑)

 

出勤を急いでいるのか、シェアバイクのQRコードをスキャンする50代のおばちゃん。

 

上海を離れて1年経っていないけれど、やはり変化が速い速い。

モバイルバージョンを終了