サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

爆買されてる花王「めぐりズム」のパクリかな?そして気になる広告掲載事故

f:id:daotian105:20170106222040j:plain

この写真は、上海から蘇州に向かう新幹線の中で見た広告です。

あれ?どっかで見たことあるなぁ、と思っていたら、これでした。

花王が出している「蒸気でホットアイマスク、めぐりズム」です。

この商品、中国では爆買リストに結構ランクインしていて、

周りの中国人にも知名度が高い商品です。

 

この広告を出している中国の会社のWebサイトはこちら。

www.zsmyy.com

 

目薬メーカーでした。

創業から50年ちかく経つ会社のようで、なかなか歴史が有る会社ですね。

 

天猫旗艦店もあるので、早速ですが、買ってみました。

また届いたら、レポートします。

 

そんなことより、、、、この会社の広告にQRコードがありますよね?

QRコードの下にある中国語は「スキャンしたらサプライズがあるよ」

というコピーが書かれています。

 

広告会社に勤務している癖か、こういうの絶対スキャンしちゃうんですね。

で、スキャンしてみたんです。こんな感じで。

なのに、スキャンできず。。。。

 

この広告、座席の後頭部に垂れかけるタイプの広告枠なんですが、

材質がちょっと網目の粗いナイロン生地でできているんですよ。

僕も一回、失敗したことがあるんですが、こういう網目の粗い生地って、

QRコード読み込めないんですよね。

こういうの見ると、いち広告マンとしては、ゾッとします。。。。

事故やん。

 

あと、蘇州駅に着いて、改札出て恒例となっているLED広告主チェック。

キッチンメーカーの広告が出ていたんですが、ご覧の通り

何かWindowsのエラーが出てます。

これも中国でよく見かけるんですが、LED広告って後ろ側にPCがあって、

画像または動画をローテーションで配信してるんです。

管理者が四六時中、現場にいるわけではないので、こういうエラー画面が

出ていると、1日エラーウィンドウが表示されてる、なんてこともあります。

これも広告掲載事故なので、ゾッとします。

モバイルバージョンを終了