サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

滴水洞湘菜は上海に来たら絶対に行け。辛い、旨い、ビールが美味い!

f:id:daotian105:20160621010845p:plain

もし近く上海に来られるなら「滴水洞湘菜」は絶対に行くべきお店です。

湘菜とは湖南料理のことでして、辛い料理に分類されます。

 

実はわたくし、辛い料理があまり得意ではありません。

味は好きなのですが、汗が止まらなくなるので一緒に食べる人を

不快にしてしまうのではないか、心配になるのです。

本当に尋常な無いくらい、マラソン走ったくらい汗が出ます。

でも、このお店だけは相手を不快にさせても行きたいです笑

 

オススメ料理

三度豆みたいややつと肉を酸っぱ辛く炒めた料理です。

マジウマ。

 

普通に食べるピータン、僕ダメなんですが、この辛いタレと一緒に食べたら

ピータンってすんげー旨いってことを知りました。

が、未だに普通のピータンは食べられません。

 

空芯菜の炒め物。果たしてこれに勝てる野菜炒めってあるのかな。

清炒って言えば辛く無く炒めてくれるので、ちょっと休憩にも重宝します。

 

残念、粗い画像しかない。鉄板の麻婆豆腐。これ食べたら汗だくになりました。

 

そしてなんと白ご飯。

なんか縄文土器みたいな器で出て来るんですが、ちょっと米が乾いてるの。

日本の米とはちょっと違うくて、何か辛い料理に、、、合うんだよなー!

 

最後にビール

僕のことを知っている人に言わせれば

「酒飲めないくせにビールを語るな」

ってことなんでしょうが、ここに置いてある「大白熊ビール」は

マーーーーーーーーージで旨い!

さっき調べたらロシアのビールみたい。

めっちゃフルーティーで、酒が飲めない僕もついつい2杯飲めちゃいました。

で、結局眠くなり、お客さんの目の前で寝てしまう・・・・という。。。。

とにかく旨いんです。

 

店舗は上海市内にたくさんあるらしいんですが、

僕が行くのは会社が近いからここ。

 

滴水洞湘菜(茂名南路店) 

住所:卢湾区茂名南路56号2楼(近长乐路)

 

オススメなので、上海に来られた時は一度行ってみて下さい!

モバイルバージョンを終了