サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

中国の重慶と成都、その後上海へ出張へ

f:id:daotian105:20190318140848p:plain

東京→重慶→成都→上海→東京

 

3月1日から3月6日にかけて、東京→重慶→成都→上海→東京と出張に。

重慶、成都はこれまでも行ったことなかった都市なので、

仕事とはいえ楽しい時間を過ごすことができました。

 

東京→重慶

まずは重慶へ。東京から重慶への直行便って無いんですね。

なので、東京から上海浦東空港へ。

トランジットで4時間も待ちました。

 

重慶の空港についたのはもう夜23時ころ。

重慶のタクシーは黄色

そのままタクシーに乗って、ヒルトン重慶へ。

ヒルトン重慶の客室

ヒルトン重慶の浴室

ヒルトンというブランドは結構良いイメージがあったのですが、

泊まってみた感じ、まぁあんまりという感じでした。

 

重慶ではお客様を集めて会議室でイベントを。

僕も20分ほどプレゼンをさせてもらいました。

 

会場の横でやっていた新卒向け採用イベント。

イベントに来る学生は思い思いの格好で、日本のそれとは全然違う感じです。

 

重慶→成都

イベントを終えた後、そのまま重慶北駅へ。

重慶北駅の南広場

重慶北駅のターミナル

本当に中国の高鉄駅は、これでもかっというくらい巨大。

全ては春節の春運のために、ですね。

 

その後、成都シャングリラホテルへ。

成都シャングリラホテル

 

さすが、シャングリラグループ。安定のクオリティでした。

 

ここでもイベントを。プレゼンさせてもらいました。

僕の名前が中国ではちょっと笑いを取るのに便利なので、1発目で1笑をGET。

笑ってくれてよかった。

 

成都 The Bridge

イベントを終えた後は、同僚とここへ。

zhuanlan.zhihu.com

 

メニューたち

かなりおしゃれで、美味な料理でした。

 

成都旅行

翌日、成都で2社と会議をアレンジしていたのですが、午前中で終了。

午後時間が空いたので楽山大仏を見に!

 

ただ、何も調べずに行ったので、まさかの大仏様が改修中。。。。

とはいえ、壮大で雄大な景色を見ることができました。

 

そのまま順路通りに奥へ進んで行くと、漁村が。

ここで遅めの昼飯を食らうことに。

すぐそこに流れている側で取った魚がこんな感じで。

ちょっと見づらいですが、オオサンショウウオ的な生物もいました。

その場で魚を選んで、その場でさばいて調理してくれます。

選んだ後に、おばちゃんが「見てなよ」と薄ら笑いをしながら、

思い切り魚を地面に叩きつけ失神させるのです。。。。。

思わず「うわー!」と日本語で言ってしまいました。

 

この漁村に住んでいる人の名前、全部同じ苗字だそうです。

多分全員親戚とかなんでしょう。

 

失神してさばかれた魚料理。おいしくいただきました。

 

成都→上海

結構、中国のホテルに泊まって朝ごはんをいただいていますが、

成都のシャングリラホテルの朝ごはんは素晴らしかったです。

その後、成都から上海へ。

 

上海

上海は相変わらずの雨でした。

静安寺にあるシャングリラホテルへ。

ここも最高です。

何が良いかというと、朝ごはんもさることながら、浴室に床暖房が効いていること。

すっかりシャングリラグループの虜です。

ということで、せっかくなのでゴールデンサークルのメンバーになりました。

www.shangri-la.com

モバイルバージョンを終了