2020年5月5日
先月、仕事でテンセントの上海オフィスに行ってきました。
会議の前に、テンセントの窓口になっている人から中を案内するよ、と言われ、
オフィスの中をちょっと覗いてきました。
これがテンセントの受け付け。
当日は、ある集団がテンセントの視察にきていました。
受け付けの真向かいにある大きなLED画面でプレゼンを聞いています。
後から知ったのですが上海裁判所の人たちだったのですが、
テンセントの人に「なぜ裁判所の人たちが視察に?」と聞くと、
「中国の法律、特にWeb周りの法律はコロコロ変わるから。こうやって招き入れて交流するタイミングを作っている。」
とのことでした。
一番上にあるジムスペース。
広さはそこまでではないですが、充実した器具が並んでいました。
隣には医務室があったり、その隣にはこんな遊び場スペースが。
卓球ちょっとやりたくなりました。
オフィスの横には僕が一番好きなコーヒーチェーン「太平洋珈琲」が併設された
会議スペースがあり、そこで会議をしました。
会議室を出る時にお土産をもらいました。
毎年、干支に合わせて制作をしているテンセントのペンギン人形。
ホテルに持って帰ったのですが、嫁が淘宝網で服をいっぱい買っていたので、
カバンに入らず、、、、ホテルの部屋においてきました。
オフィスの雰囲気もそうですし、働いている人の感じもかなり自由闊達な印象。
会社がめちゃくちゃ儲かっているので、オフィス全体に余裕がみなぎっていました。
どこも同じだと思うのですが、会社は凄いけど、中にいる人の能力はまた別の話。
僕の窓口になってくれている営業の人(もちろん中国人)は、正直そこまで優秀ではなく、
単に客からきた話を内部の技術とか他部門の人に受け流してるだけの印象。
こうはなりたくないな、と。
始めまして、いつも楽しく読ませていただいております。ケイです。
実は出張で中国によく行くようになり、下記の問題を抱えており豊富なご経験からご教授頂ければとあつかましくコメントいたしました。
状況は、Wechatを日本の電話番号で登録。今は、中国のSIMを購入しWechat上は、個人電話番号は中国の電話番号に変換済み。
中国国内での使用環境は、①日本キャリアでのローミング、②現地SIMへ入れ替え、③双方でVPNも使用の3パターンです。
問題は、WeChatのチャットで相手方に「ユーザーはあなたと異なる都市からログインしました。このユーザーとの取引は危険にさらされる場合があります。詐欺を防止するためにユーザーの身元を確認して下さい」。
正直、疑われビジネスになりません。VPNを切ったり色々しましたが、解決策が見当たらない状況です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
id:KeiItoさん、コメントありがとうございます。
自分もWechatの専門家でないので、適切かどうかわかりませんが、下記を試されてはいかがでしょうか?
ケイさんの状況(私の理解)
①日本の電話番号でWechatを登録
②中国でも番号を取得し、新たにWechatを登録
③同じスマホでSIMだけ変えて、中国の番号でWechatにログイン
④この状態で中国の番号で取得したWechatからメッセージを発信する
⑤「詐欺防止うんぬん」ののアラートが出る
であってますでしょうか?
私の提案
アラートの内容から登録しているエリアを変更したら解決するかもしれません。
中国語ですみませんが、
画面右下の「我」 > 画面一番上の自分のアカウントをタップ > メニュー一番下の更多 > 地区
から変更できます。
これがダメならスマホ2台持ちにしてみる、とかでしょうか。
参考になれば幸いです。