サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

イギリスという国は既に先進国ではない?ロンドンへの家族旅行と出張で思った東京、上海との差

f:id:daotian105:20190613181353p:plain

少し前の話ですが、4月24日から早めのゴールデンウィークに入り、

家族で10日間のロンドン、アイルランドのダブリンへと旅行に行ってきました。

また6月4日から6月11日まで仕事でロンドンへ行ってきました。

 

 

 

イギリスってもう先進国ではないんだ・・・

今回、首都ロンドンへ行き思ったのは、上海や東京と比べて全く発展していない、

ということでした。

地下鉄に乗ったら誰もスマホを見ていない

地下鉄に乗ると何か違うなぁと違和感を持っていたのですが、

皆さん本、雑誌、キンドルを読んでいて、スマホを触っている人があまりいないのです。

ロンドンで使えるWi-Fiを持っていったのですが、地下鉄に入ると圏外。

スマホを触っている人も既にインストールしたゲームでした(盗み見した)

まさか地下鉄でネットが使えないとは・・・・。

東京や上海ではありえないです。

わざとそうしているのでしょうか。

地下鉄がマジでボロい

駅、ホーム、通路、車両などスゴいボロいです。

地下鉄の設備が貧困

エレーベーターもガクッガクッと動いていたり、エレベーターもありませんでした。

車椅子の方や、ベビーカーを持った人たちはどうしているのだろうか。。。。

地下鉄にトイレが無い

東京でも上海でも地下鉄の改札フロアやホームフロアにトイレがあります。

ロンドン、マジでないです。

一度、Bank駅周辺を散歩していて、大きい方を漏らしかけました。

路上喫煙、ポイ捨てが普通

店舗内はさすがに経験しなかったですが、路上喫煙がやたらと多いです。

普通のタバコや、何かやたら煙がめっちゃ出るタバコ、電子タバコもありました。

路上には結構ポイ捨てタバコが落ちていて、僕の中でのジェントルマンなイメージが崩壊しました。

建物全般が古い

これはロンドンのいいところでもあるのですが、建物全般が古いです。

首が痛くなるくらい見上げる高い建物もありません。

上海のこんなビル群はどこにもありませんでした。

 

ロンドンの中でも高めのビル

ロンドンのここが良かった

パブでビール飲み過ぎ

噂には聞いていましたが、本当に飲むのが好きなんですね。

金曜とか土曜は皆さん飲んだくれてました。

2時か3時くらいに家族で散歩していたのですが、4名から5名の男女が、

路上で酔っ払いすぎて吐瀉物とともに寝そべっていたのには。。。。。

ただ人生を楽しんでるなー、と。

エキササイズをしている人が多い

通勤中と思しき人が結構走ったり、サイクリストが多い印象です。

サイクリストが多いので車も気をつけて走ってる気がします。

 

セント・ポール大聖堂はマジですげぇ

日曜日にサービスと呼ばれる礼拝があります。

それに家族で参加してきました。

厳か過ぎて写真が撮れませんでした。

心が洗われる、本当に美しい礼拝でした。

憧れのウォータールー駅

マット・デイモンさんが主演のジェイソン・ボーンシリーズをご存じですか。

僕はあのシリーズが大好きで、多分1、2、3を多分20回以上見ています。

で、事前情報無しで、たまたまとったホテルがウォータールー駅だったのですが、

ウォータールー駅を歩いていると、何か既視感があるわけです。

あれ?これってもしかして、アルティメイタムで新聞記者と落ち合ってたところ?

と思い検索すると、ビンゴ!!!!!

やはり、あの駅でした。思わず記念写真を息子に撮らせました。

たしかここでボーンと新聞記者が立ち話をして、ブラックブライアーというプロジェクトコードネームの話をした。

駅構内では僕もボーンの指示に従い、靴紐を結び直すフリをしてみました。

中華最高

ロンドンって想像しているより食べるものが無いのです。

アジア人にとってはかなりきつい環境です。

我慢できず中華街へ何度も足を運びました。

モバイルバージョンを終了