中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

中国株日記-QIHU360(奇虎360)、14連続ストップ高。もう一生買えないかも。

今の保有銘柄は

・[002545]東方鉄塔:600株

・[600664]哈药股份:600株

[600011]華能国際:700株

・[002230]科大訊飛:100株

で、これにインターネット企業QIHU360(奇虎360)の株を買おうとしています。

 

しかしずーーーっとストップ高で買えません。

今日もストップ高、これでもう14連続。

f:id:daotian105:20171124175034p:plain

更に、これまで調子が良かった[002545]東方鉄塔が、ここ2ヶ月で下落しまして、

www.china-b-japan.org

 含み益5,000元だったのが、今や含み損164元にまで・・・・。

f:id:daotian105:20171124175512p:plain

 

もともと配当狙いの長期視点なので良いのですが、やっぱり含み損は悲しい。

 

それよりも早くQIHU360(奇虎360)を保有銘柄に組み入れたいのですが、、、、

もう一生買えないかもなぁ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daotian105/20171120/20171120180344.png

 

来週からは200株で予約買いを入れることにします。

来週は買えるかなぁ。

地方から東京に来る?You,江東区豊洲エリアに住じゃいなよ。

「大阪の田舎モンが引っ越してきて半年程度で何言うてるねん」

と思われるかもしれませんが、

 

もし東京に来るなら江東区の豊洲エリアに住もう

 

ということです。

 

東京に来てまだ半年ちょっとですけど、心の底から申し上げます。

もし東京に来るなら江東区の豊洲エリアに住もう(2回目)

 

僕も今年、このエリアで(ちょいズレてるけど)マンションを買いました。

www.china-b-japan.org

 

先週、つい最近結婚した中学時代の友人が「家を探している」と言うので、

「いやいや、買うなら江東区豊洲エリアやで!」と、半ば無理やり不動産屋さんに

アレンジをお願いし、全く無関係ですが一緒に内見してきました。

 

僕が彼に伝えたこのエリアの良さは以下の4点

 

①都内へのアクセスが良いのに郊外感がある

地図で見ると分かると思うのですが、このエリアは海、川が近くにあるのと、

緑の多い公園が多いのです。いや地図で見るより、歩いたら分かる。緑が多い!

f:id:daotian105:20171122201526p:plain

子どもを連れて遊びに行ったりするのに、めっちゃ良い。

お台場海浜公園も、ゆりかもめ、またはバスで10分以内で行けてしまいます。

僕も夏場、息子と二人でバスに揺られ、彼にとっては人生初の海につれていきました。

 

このエリアを南北に突き抜ける「晴海通り」も車道、歩道ともに広く、

僕が東京に来る前に想像していたゴミゴミした雰囲気とは全く違いました。

 

更に、銀座までは有楽町線で10分、有楽町駅も12分ほど。

近すぎて何度、ビックカメラ有楽町店で買い物をしたか。

ポイント溜まりまくり。

 

②都内方面への通勤電車で座れちゃう

f:id:daotian105:20171122202500p:plain

新木場方面から和光市方面へ行く有楽町線って、朝のラッシュアワータイムでも、

ほとんどと言っていいほど座れちゃいます。

いや、座れないにしても、僕が東京に来る前に想像していた

f:id:daotian105:20171122202807p:plain

とか

f:id:daotian105:20171122202841p:plain

とかとは大違い。

 

有楽町駅だったら新橋あたりにお勤めの人でも通えちゃうし、銀座もすぐそこ。

八重洲とかだって頑張ったら自転車で行けちゃいます。

(有楽町線関係無し!)

 

③都心に出なくても徒歩圏内で全部完結しちゃう

さんざん都心へのアクセスを推しておきながら、これを挙げるのも何なんですが、

 

豊洲エリアには

・アーバンドックららぽーと豊洲(これマジ最強)

f:id:daotian105:20171122203433p:plain

 

・イオン東雲店(なんと24時間営業!!)

f:id:daotian105:20171122203553p:plain

(24時間営業なんで本気で冷蔵庫買わないでいいかも、と考えた。)

 

・ビバホーム豊洲

f:id:daotian105:20171122203621p:plain

 

と、まぁ徒歩圏内にありとあらゆるものが揃っているので都心に出かける必要がございやせん!!

 

④よそ者も入りやすい

歩くとわかりますが外国人も多いです。

こう言っては語弊があるかもしれませんが、いわゆるブルーカラーの外国人ではなく、

恐らくある程度収入もある方々と見受けられます。

 

更に昔から東京にいる人にとって豊洲ってどんなイメージかと聞けば、

物流倉庫ばっかり

工場エリア

で、あまり好んでこのエリアを選ぶ方はいないように思います。

 

ここ数年で開発が進んだ豊洲エリアは外地、地方から来た方が多く、

よそ者である僕達(大阪人+外国人+ハーフ)も受け入れられやすい環境にある、

と思います。

 

 

 

ただ、唯一デメリットを挙げるとすれば

子どもの保育園、幼稚園の競争が激烈

ということ。

小さいお子さんがいる人は覚悟した方が良いです。

www.china-b-japan.org

 

という、私の豊洲エリアへの熱い想いを書く記事でした。

ヴィクトリアズ・シークレットのランウェイで倒れた中国モデル ミン・シーのプロフィールと写真(34枚)

f:id:daotian105:20171122112931p:plain

上海で行われたヴィクトリアズ・シークレットのランウェイでこけてしまった中国モデル ミン・シー。

 

中国のニュースサイト、微信(Wechat)の朋友圈でもかなり話題になっていました。

 

今回のニュースで私も彼女を初めて知ったのですが、

美人だったのでプロフィールと写真をシェアしたいと思います。

最初にプロフィール、文末に多めに写真差し入れてます。

 

名前

ミン・シー

 

中国語の本名

奚梦瑶(Xi Meng Yao、シー・モンヤオ)

 

職業

モデル

 

出身地

上海

 

生年月日

1989年3月8日

 

身長

178cm

 

出身大学

東華大学

 

略歴

・2009年

東方衛星のオーディション番組に参加

上海エリアベスト5に選ばれる。

 

イギリスで行われた第26回エリートモデルルックに参加。

モデル事務所エリートパリと契約。

 

・2010年

GIVENCHY(ジバンシィ)の広告塔としてアジア初の契約。

その後、クリスチャンディオールなどのモデルランウェイに参加。

 

・2011年

 上海ファッションウィークのアンバサダーに選出。

雑誌VOGUEなどの表紙を飾る。

 

・2014年

SOHUモデル優秀賞を受賞。

ロンドンで行われたヴィクトリアズ・シークレットのランウェイに参加。

 

・2015年

SuperModelという番組にコーチとして出演。

ニューヨークで行われたヴィクトリアズ・シークレットのランウェイに参加。

 

・2016年

浙江衛星の番組「24時間」に出演。

パリで行われたヴィクトリアズ・シークレットのランウェイに参加。

 

・2017年

金城武が出演した「喜欢你」という映画に出演。

 

英語名の由来

 彼女が所属する事務所はパリに。

フランス人は奚梦瑶(Xi Meng Yao、シー・モンヤオ)の梦(Meng)が発音できない。

そのためMengをMingに変え、名字のXiを加えたMing Xiが英語名となった。

 

 

 ここから写真

 

f:id:daotian105:20171122141747p:plain

f:id:daotian105:20171122141810p:plain

f:id:daotian105:20171122141830p:plain

f:id:daotian105:20171122143006p:plain

f:id:daotian105:20171122144646p:plain

f:id:daotian105:20171122144746p:plain

f:id:daotian105:20171122144804p:plain

f:id:daotian105:20171122144817p:plain

f:id:daotian105:20171122144828p:plain

f:id:daotian105:20171122144843p:plain

f:id:daotian105:20171122144859p:plain

f:id:daotian105:20171122144914p:plain

f:id:daotian105:20171122144927p:plain

f:id:daotian105:20171122144936p:plain

f:id:daotian105:20171122144950p:plain

f:id:daotian105:20171122145010p:plain

f:id:daotian105:20171122145022p:plain

f:id:daotian105:20171122145034p:plain

f:id:daotian105:20171122145044p:plain

f:id:daotian105:20171122145106p:plain

f:id:daotian105:20171122145125p:plain

f:id:daotian105:20171122145142p:plain

f:id:daotian105:20171122145400p:plain

f:id:daotian105:20171122145408p:plain

f:id:daotian105:20171122145415p:plain

f:id:daotian105:20171122145512p:plain

 

f:id:daotian105:20171122145742p:plain

f:id:daotian105:20171122145813p:plain

f:id:daotian105:20171122145920p:plain

f:id:daotian105:20171122145950p:plain

f:id:daotian105:20171122150000p:plain

f:id:daotian105:20171122150104p:plain

f:id:daotian105:20171122150117p:plain

f:id:daotian105:20171122150130p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語への違和感。「なります」「いただければと思います」について

先日、あるメガバンクに口座を開きました。

「Web通帳の口座番号のお知らせ」という書類が届いたのですが、

その際に、担当課長さんのお名前付きで手紙がついていました。

 

その文面に

・Web通帳となりますので、通帳の預金通帳はございません。

・預貯金以外でもご相談いただければと思います

と書かれていて、すごく違和感がありました。

 

メガバンクの課長級ですら、使っているということは 

「なります」

「いただければと思います。」

はもう日本において、正式な敬語として使われているのでしょうか。

 

もし僕なら

・Web通帳ですので、通常の預金通帳はございません。

・預貯金以外でもご相談下さい。

と書きます。

 

「なります」はかなり前から使われているようで、前から違和感があったのですが、

「いただければと思います」は最近でしょうか?めっちゃ気になります。

僕の日本語の感覚が、中国にいる間におかしくなったのか・・・。

 

www.china-b-japan.org

中国のIT企業、テンセント(Tencent,騰訊)の時価総額が5,000億ドル突破。日本企業と比較すると・・・

f:id:daotian105:20171121075809p:plain

テンセントが好調過ぎます。

www.china-b-japan.org

この決算を受けて、株価は最近も上がり調子。

 

f:id:daotian105:20171121075927p:plain

420HKドルを超えました。

米ドルに換算すると時価総額は5,107億ドルで、アジアで初めて5,000億ドルを突破した

企業になりました。

 

もちろんアジアNO1の企業で、全世界でも6位の時価総額です。

他にも中国ではアリババが現在4,741億ドルと肉薄しています。

 

アメリカ企業ではFacebookが5,201億ドル、アマゾンが5,444億ドルなので、

テンセント(Tencent,騰訊)はこれらの企業の規模に追いつきつつあります。

 

日本で最も時価総額が高いのはトヨタなのですが、トヨタの22兆6,158億円で、

米ドル換算すると約2,000億ドルなので、テンセントと半分にも満たないのですね。。。

 

テンセントがどれくらいスゴイか、というと日本の上場会社で時価総額が

高い順番に、以下4つの企業を足し上げてやっと同じくらいです。

・トヨタ

・NTT

・NTTドコモ

・ソフトバンク

 

これは前、トランジットで経由した深セン空港内で見つけた広告。

f:id:daotian105:20171121081201p:plain

第三四半期の決算情報にもありましたが、クラウド事業にはこれからもかなり

パワーをかけていく様子。

中国で使われまくっているMobikeというシェアモバイルのデーターサーバも、

テンセントが提供しているようで、人の移動データとか多分溜まりまくっている。

ビッグデータを活用して、色々な商売をこれから仕掛けてくると思う。

 

更にテンセントが運営する微信(Wechat)で広州の地下鉄に乗れるようになった。

この写真は、デモンストレーションするテンセント社長の馬さん(一番右の人)。

f:id:daotian105:20171121081514p:plain

これも個人の移動データをどんどん溜められる。

 

 銀行とも提携しているし、

www.china-b-japan.org


 

 モバイル決済でもかなりのシェアを奪ってきている。

www.china-b-japan.org

 

まさに死角なし。