中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

【アシアナ航空墜落】韓国TVアナウンサー失言、「死んだのが中国人で良かった」だと?!

 

韓国のアナウンサーの失言

中国のTwitter、Weiboでも話題になっているこの発言。

61e7f4aajw1e6fo8x8ewdj20a807k0t6

 

“最新的消息是,是2名中国人而不是韩国人在事故中死亡,从我们的立场看,真是万幸啊” 翻訳 最新情報です。亡くなった2名のかたは韓国人ではなく、中国人でした。私たちの立場から見て、本当に幸いですね。

そりゃ怒るわ、中国人の方々も。

 

中国のネットユーザーの反応

 

様々な反応が見られます。

 

请你道歉 謝れ。

そらそうだ。

 

这是主持人的个人想法还是韩国人民都是这样想的呢? アナウンサーの個人的考え?それとも韓国人全体の考え?

さすがに韓国人の方全員がこんなふうに考えるわけがありません。

 

韩国有这样的主持人,真他妈该死, 韓国にはこんなアナウンサーがいるのか。Fワード

最後のワンフレーズ、きたない言葉過ぎて訳せません。

 

中国人可能这么想,但绝对不会播 中国人ももしかしたら、こんなふうに思うかも。でも絶対放送しない。

うーん、確かに日本人の被害者がいない、って言われたら少しほっとしてしまうかも。

まぁ放送はしないよね。

 

如果日本说的话,又要砸日本车了,为什么对韩国人的侮辱,这么能忍受, もし日本人がこんな発言をしたら、また日本車がぶっ壊されるのに、なぜ韓国人の侮辱に対してこうも我慢するのか

もう日本車壊すのはやめてください。

 

この発言もどのような感情、お考えで仰ったのか分からないですが、

デリケートな問題があるアジア圏、公人として正しく振舞わなくては。

自戒も含めて。