中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

SNH48、誰が中国で1番人気?SNH48は中国の全国区になれるか?

尖閣とは別…中国で人気のSNH48、公演満席 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ヤフトピでこんな記事が紹介されていました。

今年の4月にグランドデビューを果たしたのですが、昨年末から僕の周りでも、

SNH48がデビューすると話題になっていましたが、中国のメディアでは全く報道が

されておらず、「うーん、これは難しいかも」と思っていました。

 

で、こんな記事を書いていました。 SNH48のメンバーを写真、weiboのURLつきで紹介 あなたの推しメンは誰? | 上海ではたらくビジネスマンのWEBサイト

全国レベルになれるのか?

AKB48が日本で全国レベルになれたのは、やはりテレビに力が大きいと思います。

キー局への出演で大きく話題も、認知度も上がったんだと思います。

 

しかし、中国はちょっと状況が違います。

僕の住んでいる蘇州でも、全部で見れるチャンネルは100チャンネルくらい。

これは決して僕が特別な費用を支払っているわけではなく、ほとんどの家庭でそうです。

正確なことは申し上げられないですが、テレビ番組の平均的な視聴率も1%台というのもザラです。

なんせチャンネル数が多すぎて、日本みたいに視聴率が10%超えるなんてことはありえません。

 

また各地域ごとにテレビ局があり、地域地域で有名な人が違います。

上海地域では有名でも、北京地域では有名ではない、といった現象が起こるわけです。

 

このような状況なので、たとえSNH48が上海地域で有名になっても、

北京では有名ではない、もっと言えば上海エリア以外では全く無名、といったことがあり得るようです。