中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年10月14日中国主要新聞3誌の一面記事

 

新京報

xjb20131014A01_b

 中央政府、全ての行政上に関わる批准項目を公開

中央編集オフィス(共産党の国務院に属する機関)は将来的に行政上の批准項目を

全てWebサイト上で公開すると公表した。

 

インドで百人近くがなくなる事件

 

中国の祝日制度アンケート結果、大多数が現状に不満

Web上でアンケートを行い211万にが回答。

「現在の中国式祝日に不満がある」と回答したのが70.4%。

ユーザーからは

5月のゴールデンウィークを増やしてほしい

春節の休み期間を長くしてほしい

という要望が多く出たとのこと。

僕も不満です、現在の中国の祝日制度は。

参考記事:中国の祝日制度は本当にバカ。中国にリーダーに改善求む!

 

日曜日、北京ヒュンダイマラソンを開催

今週日曜日に北京でマラソンがあるのですね。

冠協賛は北京ヒュンダイ

上海マラソンでは日系企業の協賛をことごとく断ったのに韓国はOKかぁ。。。。

それにしても空気悪いのに、マラソンなんか走って大丈夫かな。

 

権威ある医学誌「アラファト議長は中毒死」と発表

イスラエルアラファト議長の体内、衣服から放射性物質を発見。

 

東方早報

20131014A01_brief

強い冷気が上海へ。最も長かった夏、明日終わる。

明日から上海も秋かー。

 

セルビア人ノバク・ジョコビッチが 優勝

上海で行われていた男子テニス国際試合、上海マスターズで、

セルビア人ノバク・ジョコビッチが優勝。

2連覇だそうで、中国で20連勝しているらしい。

凄いですね。

 

週末を合わせた長い休暇制度に反対

同じく祝日制度に対するアンケート結果の報道ですね。

 

科学技術部で汚職

科学技術部とう政府機関で多数の汚職、腐敗があったそうで、

広州の科学技術庁庁長の李興華という人が免職になったもようです。

 

南方都市報

20131014AA01_brief

重陽節、20万人を超える白雲山への登山は違法か?

今年10月1日に施工された新しい旅行法によると

法令によって定められた旅客収容量を超えた景勝地は、

1ヶ月から6ヶ月間の営業停止を命ずる

となっているらしく、この白雲山も該当するのでは?

という記事です。

 

広州の東莞で汚職

東莞市の副秘書長、呉湛輝という人が収賄の疑いで裁判にかかっているようです。

1億元を超える財産があるそうで、その元が不明だそうです。

 

中国の祝日制度に不満

他誌同様、アンケート結果を引用して現在の祝日制度に不満があると記載しています。

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

 

 

中国に関するオススメ書籍