中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

2013年11月4日中国主要新聞3誌の一面記事

 

 

新京報

xjb20131104A01_b

 

老人、習近平を知らない。何とお呼びすれば?

習近平主席がある農村を訪れた時、その村の老人が習近平主席のことを知らなかったそうです。

記事全体としては習近平主席が優しく、農村の状況を視察したという記事になっています。

 

2日の違い

xiejy3b73_b

この写真は同じポイントで11月2日(上)と11月3日(下)を比較したもの。

空気の汚染度合いがこんなにも違うのです。

 

地下鉄の故障回数を制限

北京の地下鉄10号線は10月に5回も壊れ、出勤する市民の足に影響が出ました。

これを重く見た国が地下鉄の運行基準を策定、これを下回らないように規制を設けました。

規制を設けても解決されるかどうかは別だと思うのですが、1つのプレッシャーにはなりますね。

 

中関村で横行するキャッチセールス

北京の秋葉原、中関村ではキャッチセールスが問題になっているようです。

頻繁に声をかけられるだけならまだしも、彼らが販売しようとしているのは、

偽物だったら盗品だったりするそうです。

 

東方早報

朝の時点でまだ更新されていないので後ほど。

 

南方都市報

20131104AA01_brief

 

李克強、改革は固有の利益を打ち破らなくてはならない局面にある

専門用語が多くあやふやですが、恐らく既得権益のようなものを打ち破り、

改革開放をすすめることで、安定的な経済成長をもたらすことができる

と言っています。

 

6時、深センの百貨店で火事

 

水泳選手の孫楊、無免許で運転

交通銀行の広告で見たことがありますが、これは大きな問題になりますね。

 

 

過去の新聞記事一面

こちらから過去の中国主要新聞3誌の一面記事をご覧いただけます。

中国に関するオススメ書籍