中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

日本へ2年ぶりに帰国して、パスポートを紛失したバカな僕

日本へ2年ぶりに帰国して、パスポートを紛失したバカな僕

2013年12月31日、僕は2年ぶりの日本へ帰ってきた。

家族や友人に会える、そんな想いからテンションはMAX。

しかし1週間後の1月7日、テンションはどん底に。 1月7日の夜、翌日の上海戻りに向けて荷物を整理していた時、ようやく気づいた。

「あれ?パスポートが見当たらない。」

家中引っ掻き回したけど、見つからない。

滞在中に出かけたお店、ショッピングモール、鉄道会社にも問い合わせたけど見つからない。

大阪府警にも問い合わせたけど見つからない。

「ヤバイ、上海に帰れない。」

結局、1月8日のフライトは嫁のチケットもろともキャンセル。

会社の上司、同僚にたくさん迷惑をかけてしまった。。。。 簡単に書くと

12月31日、2年ぶりに日本へ帰国。ヤッター!!

新年迎え家族、友人と楽しいひと時!

上海へ戻る前日、パスポートが見当たらず。。。。テンションどん底。

フライトをキャンセルして、パスポート再発行申請

パスポート再発行、速攻で中国領事館へ行きビザ申請

ビザもらって中国へ帰国 なかなかこんな状況は無いと思いますが、僕と同じような状況の方がいるかも、と思い

次の記事で、手続きの流れと必要書類について書いてシェアしたいと思います。

それにしても、正月から大変なことをしてしまいました。