中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

「优酷(優酷/youku)网」に今まであるようで無かった便利機能を発見

本日、优酷(優酷/youku)网で動画を見ていたら、下記のような画面が。

少し小さいですが女優さんの名前の下に「加関注」という文字があります。 またその文字の横に中国版Twitter「新浪微博」のロゴも確認できます。

実はこの「加関注」は日本でいう「フォローする」のボタン。

つまり動画に出演している女優さんのTwitterアカウントのフォローを、 動画が流れている画面上から直接 行うことができるわけです。

このような機能って今まであるようで無かったですよね。

この動画は「让梦想飞!中国最牛人(日訳:夢を叶えろ!中国で最も凄い人!)」という「优酷(優酷/youku)网」が独自で制作しているコンテンツ。 スポンサーとして日本でも有名なリンチーリンを広告に使っている飲料メーカーが付いています。

さてタイトルを日本語に訳すとダサいですが、、、、、内容としては素人から特技のある人を集め、 特技をステージ上で披露させ、視聴者の投票によって優勝者を選ぶオーディション番組。

実はこの投票機能も動画の画面内に付いているのです。

こも少し見えづらいですが、画面下のオレンジ色に「馬山投票(いますぐ投票する!)」という文字が。 これをクリックすると投票が完了し、同時に得票数も確認できます。

このような機能も今まで、あるようで無かったですよね。

You tubeや他の動画サイトにもユーザーが投稿した動画の画面の中に、 自由にこんな機能が貼り付けられたら面白いですね。