10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

中国でユニクロはシェアを伸ばすけど、GAPはもう伸びない。

http://www.flickr.com/photos/54217251@N05/16047410961

photo by halfrain

「やっぱり二日目のYシャツは臭い。」

そう思って僕はホテルの部屋を出た。

 

僕は職場が上海で、自宅が蘇州にある。

残業で遅くなる時は終電新幹線に乗れず、帰れなくなるので、

時々会社近くの安ホテルに泊まる。

 

当然毎回着替えを用意しているわけではないので、安いシャツを買ったりする。

そんな時、上海随一の繁華街、南京西路にオフィスがあるのはラッキーだ。

なぜなら、南京西路にはユニクロ、H&M、ZARA、GAPなどファストファッションの

雄たちが立ち並んでいるからだ。

 

今日は土曜日だがどうしても残業をしなくてはらなくなり、

昨日の金曜日、急遽ホテルを取った。

そして、二日目のYシャツがやっぱり臭いことに気づき、ホテルをチェックアウトした後、

足早に南京西路へ向かった。

 

今日はサプライヤーの人と会うだけだし、しかも相手は中国人だから別に服装は気にしない。。

なので、できれば50元以内で済ませたいと思っていた。

 

 

まずはユニクロへ向かった。

http://www.flickr.com/photos/49314097@N00/4607885151

 

photo by n0r

 

つい最近まで改装していたけど、終わったみたいだ。

朝早いというのに客も入ってるし、店舗も清潔。

支払いカウンターや試着室にはスタッフが常駐いているし、

他のスタッフも服をたたみ直したり、買い物カゴをお客さんに渡している。

スタッフは口々に「いらっしゃいませ。どうぞお試し下さい」と連呼している。

メンズは3階にあるのだけれど、知らなくてさまよっていると、何も聞いてないのに

「メンズは3階にあります。」

と教えてくれた。

 

中国でこのサービスレベルを作り出すには、血の滲むような努力をしているに違いない。

UNIQLOはマジですごいと感激した。

 

でも、Yシャツが199元もして、それより安いシャツも無かったから、、、店を後にした。

 

次に同じ並びにあるGAPだ。

http://www.flickr.com/photos/46214148@N00/5634531612

photo by SimonQ錫濛譙

 

まず店内に入っても誰も「いらっしゃいませ」という声が無い。

店内は雑然としていて、お客さんが無造作に置いた服がそのままになっている。

メンズは2階にあったので、2階に行った。

途中階段で店員と思われる人とすれ違ったけど、やっぱり挨拶は無い。

 

服を探していると夏物のTシャツが投げ売りされているコーナーがあった。

よさ気なMサイズの白シャツがあったので、手にとってみると値札がない。

他には49元とか98元とかあるのに、これだけが無い。

 

奥に支払いカウンターがあるので行ってみたが、誰もいない。

2分待っても誰も来ない。

仕方なくこちらから店員を探した。

GAPの店員は胸に小さく銀色のバッチを付けているのだけれど、

見えづらくてどれが店員で、どれが客か分かりづらい。

ようやく見つけて、これはいくらか?と聞いたら「これは・・・分からない」

と言いやがる。

これは値段が分からないから売れない、と。

 

仕方なく他のものを探し49元のグレーのTシャツにした。

Mサイズがもう売り切れだったので、Lサイズだ。

カウンターに行くと、また誰もいない。

1分待つ。

 

遠くの方で俺を見ている女店員、何も言わず下を指差している。

僕が不思議そうな顔をしていると、

「2階では支払いしていない。1階に行け」と遠くから叫んで教えてくれた。

もちろんカウンターにはそんなお知らせは書いていない。

通りすがりにその女店員に関西弁で言う所の「ほな、はよ言えや!」と

中国語でつぶやき、下に降りた。

 

下に降りる途中、携帯を触っている店員とすれ違った。

さっき挨拶しなかった女店員だ。

 

下に降りると、カウンターには1人しかいない。

でもフロアには何をやっているか分からない店員は何人もいる。

そして、お客さんは3人も並んでる。僕は4人目だ。

中国で並ぶのには慣れているから、そんな事では怒らない。

 

腹が立つのはここからだ。

 

カウンターでレジ作業をしている店員のスピードが異様に遅い。

全然テキパキしておらず、やる気が感じられない。

中国で作業が遅いのは慣れているから、まぁ我慢した。

そこへ・・・・

 

さっき挨拶もしない、携帯を触っていた女店員が、どこからか持ってきた服を

持ってカウンターの中に入ってきた。

多分、在庫確認とか値付け変更作業とかをするんだろう。

4人も並んでいる客に目もくれず、自分の作業をし始めやがった。

僕は怒った。

 

「喂,小姐。你看不到这么多客人排队吗?你该先买个单吧」

「おい、女。こんなに客が並んでいるのが見えないのか?さきにレジやれ」

と言った。女は

「あぁ」なんてやる気の無い声を出して、渋々顔で前のお客の対応をし始める。

 

僕の順番が回ってきた。

僕の応対をしてくれたのは先にいたやる気の無い女店員だ。

「我马上穿这件衣服。请把价格表切掉一下。手袋也不要。」

つまり、「今すぐ着るから値札を外してくれ。袋も要らない」と言った。

確かに完璧じゃないかもしれないけど、絶対通じてると思う。

なのにこいつは、ピっとバーコードを読み込んだ後、

直接、無造作にグレーのTシャツを渡してきて、「袋いりますか?」と聞いてきた。

 

「今すぐ着るから値札を切ってくれ。それに袋も要らん。」

もう一度言った。

今すぐ着るって言ってるのに、値札だけ切って、服の上に貼られている

サイズの書いてあるシールを外してくれない。

だから今着るって言ってんのに。自分で外した。

 

 

南京西路は東京で言う表参道、大阪で言う心斎橋みたいなものだ。

だからユニクロも旗艦店を出している。

その南京西路というメイン店舗でGAPはこんな有様なのだから、

GAPは中国ではもうこれ以上伸びないと思う。

逆にユニクロはこれから伸びると思う。

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です