前も紹介した中国で最近人気になったpapi醤。
1分くらいの短編動画が人気なのですが、この動画が政府の検閲対象になりました。
中国には出版物や映像コンテンツを管理・統制する国家機関があります。
ここです。
最近人気の出てきたpapi醤、影響力も出てきたので検閲が入ってしまいました。
問題になったのは
といった乱暴な言葉が、頻繁に出てくる所。
看過できずに、政府が検閲・統制をかけたそうです。
この報道に対してpapi醤は自身の微博で
皆さん、今回の報道に関心をお持ち頂きありがとうございます。
私は今回の是正を積極的に受け入れ、間違っていたところ、足らなかった所を
正していく所存です。
そうすうることが、自身をより良くするものと思うからです。
1人のプロブロガー(自媒体人)として、もっと自身が発言する内容に注意を払い、
今回の動画への是正・指摘を真摯に受け止め改善します。
そしてもっと皆さんに元気を与えられるよう努力します。
もし今後も私に足らない所があったらどんどん指摘下さい。
よろしくお願いします。
とコメントしました。
今はまだ、これまでにアップされた動画がYoukuや美拍といったサイトで
見られますが、近いうちに削除→修正→検閲というステップを経て、
再度アップされるそうです。
前の記事でも書いたんですが、あまりに人気でエンジェル投資家、機関投資家から
1200万元、約2億4千万円の投資を受けているんです。
papi醤の将来性に投資したんでしょうが、こんなふうに規制されたら
大きな損失になるだろうなぁ、という心配をしていたら、
下記のような記事も出ていました。
中国語ですがわかりますよね、投資の損失は重く悲惨
個人が大きく化けるというのは、中国インターネット上の大きなうねりなので、
今後もpapi醤、要チェックや。