2020年11月25日
日本で放送されているドラマ、アニメは中国でほぼリアルタイムで見ることができます。
それもこれも、優酷網や土豆網、百度視頻といった無料動画サイトのおかげ。
恐らく日本に住む物好きな中国人が放送されたドラマをハードディスクに保存、
ボランティアの方々が丁寧に日本語、中国語字幕付きにしてアップロードしてくれているのです。
そんな中最近、僕がハマっているアニメが「進撃の巨人」。
実はこのアニメ、中国というか上海でもかなり人気が出てきていると感じています。
なぜなら
などなどの理由からです。
そしてもっとも衝撃的なのが・・・・・百度のリコメンド機能。
中国語で進撃の巨人を書くとこうなります。
进击的巨人
最初の进という文字は「ジン」と発音し、これを日本語でいうローマ字のピン音で表すと「jin」となります。
中国で最も使われている検索エンジンでこの「jin」と検索するとリコメンドで下記のように表示されます。
リコメンドで1位に表示されています。
そしてその下には「京東商城」という文字が。
この「京東商城」というサイトは中国でタオバオと並んで有名なECサイト。
これより上に表示されているのです。
リコメンド機能はユーザーの検索回数が多い順に表示されているはずなので、
中国で今や「jin」といえば「進撃の巨人」を指しているのです。
ちなみに先週までは「jin」と検索すると1位は「京東商城」でした。
今週、初めて進撃の巨人が1位をマークしたのです。
徐々に人気が出て来ている証拠なのではないでしょうか。