10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

中国上海から明けましておめでとうございます。新年快楽!

既に1月3日になってしまいましが、皆さま明けましておめでとうございます。

●中国の新年

中国の正月は旧正月が本番のため、元旦は盛り上がりません。

12月31日は朝から仕事でしたし、中国人の同僚も全員出社していました。
ただ少し早目の15時には終業し、メンバーで忘年会へ行きお酒を飲みました。

本当にそれくらいで特に大きなイベントが無いのです。
12月31日の夜は普通に11時には就寝してしまいました。

中国の新年は「旧正月」で、春節と呼ばれるものが本番です。
旧暦で計算されるため、毎年日付が違います。

去年は確か2月3日あたりから、今年は少し早まり1月23日からとなっています。

● 今年の抱負

新年のということもあり、少し今年の抱負を。

・昨年の状況

Google Analyticsの数字を見ると2011年は

ユニークユーザー数:73,436
ページビュー:136,303

という数字になり、たくさんの方にご覧いただくブログとなりました。

・今年の目標

このブログは、

「中国の今をこのブログを通して日本、世界へ向けて発信し夢に近づけるため」

に作成しました。

なので数字はあくまで参考程度にしか見ていませんが、やはり更新のモチベーションになるため、
毎月毎月追いかけていました。

今年はページビューを指標として、2011年の1.5倍くらいを目標にしたいと思います。

そのために最低1週間に1回は更新を していきたいと思います。

 

ということで、2012年もどうぞよろしくお願いします。

新年快乐!祝您万事如意!

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です