8月31日から9月2日にかけて上海へ出張に行ってきました。
来到上海,总是有帰ってきた的感觉。还是我爱上海。 pic.twitter.com/bxSAB03ITu
— 中国と日本ではたらくビジネスマン (@china1b1japan) August 31, 2019
7年中国に住んでいたので、上海に降り立つとやはり「帰ってきた」という感じです。
今回は羽田空港→虹橋空港で、会議やホテルが浦東新区にあったので、
時間のよめないタクシーよりも、2号線の方が良いと思い地下鉄で移動しました。
10号線で上海虹橋2号航站楼へ移動し、2号線へ乗り換え。
ここからはいつもよく乗っていた2号線でひたすら東へ向かいます。
途中、
娄山关路:よく買い物へ行った
中山公园:住んでいた
南京西路:働いていた
といった駅を通り、また懐かしい感じになりました。
さて、今回泊まったホテルはここでした。
7号線の花木路駅から降りてすぐにあります。
近くには巨大な展覧会会場もあるので、日本人の方も泊まられた方がいるかもしれません。
ホテルでいつもの通り妻がタオバオで買った服を受け取り、取引先とロビーで会議。
その後、前の同僚で友人が近くに来てくれたので、近くの商店街にある東北料理屋で晩ごはん。
翌日、9月1日は朝と昼に同僚と取引先と会議。
その後なんと運良く、ちょうどバスケットワールドカップのチケットが手に入ったので、
地下鉄で移動して試合会場へ。
写真真ん中はアップ中の八村塁選手です。
僕は中学、高校とバスケ部に所属していて、弱小でしたがレギュラーももらい、
結構本気で取り組んでいたので、燃えました。
第2クオーターの最後に見せた八村塁選手のスティールからの速攻ダンクには、
会場全体も大盛りあがりでした。
残念ながらトルコとの力の差は圧倒的且つ歴然。
敗北です。
実は今回が初めてのバスケ観戦。
初体験がこんなビッグゲームだなんて、とても贅沢な体験でした。
その後は安定の鼎泰丰へ。
なんと正大広場にあった鼎泰丰が閉店していたので、急遽「国金」へ。
こんなに人気のある鼎泰丰がまさか閉店するとは、思いもよりませんでした。
さて、上海の様子ですが、土日の強行出張だったこともあり、せわしなさは無く、
しかしエネルギーには溢れていました。
今回、地下鉄で移動したのも、普通の人たちの動向を観察したいと思ったからです。
皆さんの会話を盗み聴きしていると
などなど。まぁ他愛もない話でした。
特にせっぱくした印象もなく、通常運行の様子でした。
もっと上層部、経営者や役人さんたちはもう少し切迫しているのでしょうかね。