サイトアイコン 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

中国でもインフィード広告がキテいる模様

f:id:daotian105:20170219112840p:plain

先日の記事でキュレーション系アプリをご紹介しました。

 

www.china-b-japan.org

 

要約すると

という内容でした。

 

こういったキュレーションアプリの収入源は広告なのですが、

キュレーションサービスで主流になっている広告形態はインフィード広告です。

日本でも同じですが、ここ最近のトレンドになっています。

 

インフィード広告とは?

もうここ読んで頂いたら一発で分かります。

dmlab.jp

 

中国におけるインフィード広告について

実際に配信されている様子をキャプチャしました。

 

 

赤枠のところ、普通の記事にまじって広告が出ています。

クリックしてみると、こんなサイトでした。

杭州に本部を置くデータマーケティング会社のようです。

 

この広告が僕に出ていたのは偶然ではありません。

僕は普段から中国の百度で検索する時、中国のサイトを回覧する時、

自分の興味関心のあるマーケティングに関わるものを探していることが多いです。

この情報は、僕のパソコン(ブラウザ)にCookie情報として蓄積されています。

 

その蓄積された情報をもとに

「あぁ、この人はマーケティングに興味のある人間だ」

と広告配信サーバーが認識し、僕にこの会社の広告を見せたわけです。

 

主戦場はスマホ

インフィード広告の主戦場はスマホになっていると思われます。

上記のキャプチャはパソコンでしたが、スマホのキャプチャを下記に貼ります。

 

百度をスマホブラウザで開いた時に出てきた広告です。

これは英語教室の広告ですね。

 

UCブラウザという、アリババが提供するブラウザを開いた時に出てくる

「UC頭条」というキュレーションサービスです。

出てきている広告は・・・・ゲームでした。興味無い。。。。

 

現在、中国のインターネットの主戦場は(日本もそうだけど)、スマホ

広告の配信数も(具体的なデータを持ち合わせていないけど)PCより、

スマホの方が多くなっていることでしょう。

 

ECでも同じ現象が起きていて、アリババのW11(双11)ではスマホから売上が

全体82%を占める事実を見れば、主戦場がスマホであることは間違いないです。

 

www.china-b-japan.org

 

各社で課金方法が違う

詳しくは分からないですが、日本ではCPC(クリック課金)が主流かと思います。

中国ではこんな感じ。

 

個人的には、テンセント、百度は自社でネットサービスを提供しており、

他とは比較にならないほどのビッグデータを持っているはず?です。

更にCPC課金ということであれば、インフィード広告を打つなら、

テンセントか百度の2社から選ぶのがベターでは?と思っています。

モバイルバージョンを終了