10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング

そのズタ袋、何入ってねん!?中国の里帰り、春運(chun yun)が今年もやって来た。

f:id:daotian105:20170119215855p:plain

今年の春節は2017年1月27日(大晦日)から。

今、上海から続々と地方へと里帰りする人が集まっています。

この里帰り、中国では春運(chun yun)と呼ばれる民族大移動です。

2016年にはのべ29億人もの人が移動しました。

 

この春運、上海-蘇州を行き来する僕にとってめっちゃ迷惑なんですよね。。。。

上海駅に上海以外の地方から来た人たちが、大量に集まってくるので、

混雑度が半端ないんです。

 

こんなデカイ荷物をもった人がたくさんいるんです。

f:id:daotian105:20170119220154p:plain

だいたいがこういう、網目の粗いズタ袋を担いでいるんですよね笑

 

あとよく見るのがコレ。

f:id:daotian105:20170119220341p:plain

写真は中国のニュースサイトから拝借したのですが、でっかく

尿素

って書かれたズタ袋。

f:id:daotian105:20170119220859p:plain

 

こんなやつです。

 

愚痴を少し書かせてもらうと、やはりこういう地方から来られた

出稼ぎの人たちは素養が低く、そのような人たちが大量に集まるので、

あまり良い光景ではありません。

 

ただ、彼らを見ていると、本当に楽しそうで、1年ぶり、中には数年ぶりに

故郷へ帰り家族と年越しをするんだろうなぁと思ってみると、

何か優しい気持ちになることもあります。

 

でも、パンッパンッに膨れたズタ袋を見て、いっつも思い浮かぶのは

何入ってんねん!?

という突っ込みなのでした。

 

共感できる人、、、、いないか。

関連記事
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です