2020年11月25日
中国で働いていると
「また、今日は日本は休みか!」
と思うことがあります。
で、中国と日本の法定休日数について調べてみました。
このブログ記事によると
2016年の日本の休日数は全部で121日間だったようです。
下記は僕がまとめた2016年各月の休日日数です。
合計118日でしたので、たった3日間しか変わらないのですね。。。。
はい、勘違いでした。
↓※ここから追記↓
けろっとさんから、こんなTweetを頂きました。
@china1b1japan たぶん数え間違いがありますよ。年によって違いますが5日差以上あるはずです。
— けろっと (@kerotto) 2016年12月5日
たしかに、日本ではお盆休みが会社によって違いますが、
公式的なお休み5日間以上ある人もいますよね。
逆に中国では、国が発表したお休み以外で、お盆休みのような公式的な
休みって無いんですよね。
だから、法定休日の差3日間+約5日間で、8日間くらい日本の方が休みが多いです。
更に更に、こんなご意見も。
@kerotto @china1b1japan 5日程度なのに、日本より休みが少ないと感じるのは、振替出勤で、スッゲェ損した気になるからじゃないかな。
— うっち〜@中国から帰国 (@StarGateErhu) 2016年12月5日
中国では振替出勤があるんですよね。この心理的作用はすげー大きい。
例えば、
・春節で月曜~日曜休みですよー
・でも休み多いから、その次の週の土日は出勤だよー
という感じです。
前にもこれについて、こんな記事書いてました。
せっかくの長期連休があっても、この振替休日でめっちゃ損した気分になるんですね。