中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

10年8月~17年4月、中国上海で広告の仕事。17年5月に日本へ帰国、中国×金融×マーケティング。自己研鑽を重ね49歳に完全自由を得る過程を綴る。

【つづき】Wechatが日本のクレジットカードと連結。日本の店舗で決済はできる?

www.china-b-japan.org

 

昨日の記事につづきです。

 

あれから、近くにあるドラッグストア「ココカラファイン」へ行きました。

 

・日本のクレジットを

・Wechatに連結させ

・日本の店舗でスマホ決済できるか?

を確認するためです。

 

結論から言うと・・・・

できませんでした。

 

f:id:daotian105:20180119082826p:plain

支払い元となるカードを選択できるのですが、登録した日本の

VISAカードはアクティブになっておらず選択すらできませんでした。

欲しくもない飲料を現金で買ってしまいましたよ。

 

いろいろいじくってると、

あれ?中国携帯料金のチャージではVISAカードがアクティブになってる

ということで、チャレンジしてみました。

 

f:id:daotian105:20180119083239p:plain

お、いつものパスワード入力画面が出てきた。

んが。。。。

f:id:daotian105:20180119083423p:plain

やはり最終画面でハジカれてしまいました。

まだ中国国内の消費でも使えないのかもしれません。

 

じゃぁ、何の意味があんの?

ということなのですが、画面に出てきたコメントに

该银行卡不支持付款时使用

このカードは現在は支払い時に使用できません。

と記載されています。

 

つまり今後は改善する、という意味を含んでいます。

Wechat、というよりテンセントが世界のオンライン決済市場を取りに来ているのは

明確なので、いつこの機能がONになるか分かりません。

 

日本勢としてはLINEPayがあります。

僕もVISAのカードを登録しているのですが、

どうやったら店頭やオンラインで使えるのか?が分かりません。

色々触ってみたのですが、多分現状はできないと思います。

 

更に銀行口座とも繋げられるのですが、

一旦LINEへチャージしないといけないしようになっていて、

Wechatのように直接銀行から引き落としされるような仕様になっていません。

多分、日本の金融規制が問題なのかもしれませんが、ここらへんも改善してもらいたいです。

 

ということで、話は戻りまして

Wechatが日本のクレジットカードと連結。日本の店舗で決済はできるか?

という問いに対しては、

現在は不可

でした。